こんばんは(^^)



何ヶ月か前からときどきブログでも見かけてた

指定難病の更新の記事。


私は2019年に発病して申請したので、

去年はコロナで更新がなく、、、

今年が初めての更新になります。


初回申請は入院中に行ったので、

書類関係はすべて親がやってしまい、

診断書の中身だとか、

全然見ることができませんでした。

というか、見ようとしたら、

「そんなもん見なくていい」と言われ

見せてもらえませんでした💦

未だに覚えてます笑

あのク◯親父。。。



で、先月の受診時に提出した

臨床個人調査票が昨日戻ってきました〜!


どんな風に書かれてるかな?と

ドキドキしながら中身を見てみると

僧帽弁逆流と三尖弁逆流に

チェックが入っておりました!


ん?

そんなこと言われたことあったっけ??


と思いつつ、過去の記憶を思い出してみると、

入院中にエコーやりながら、

「こっち側にも流れちゃってるでしょ?」

なんて解説してくれたこともあったなーと💦

きっと、僧帽弁と三尖弁の逆流のことを

言っていたんでしょう。


退院してから、逆流してるのは話題にならず、

すっかり忘れてました笑

中程度のところにチェック入っていたので、

軽症寄りか、重症寄りか、

今度の診察の時に聞いてみようかなー。


エコーの項目も他にもチェック入ってたし、

心音のところもいくつかチェック入ってたので、

臨床個人調査票に沿って

一度先生に解説してもらおうかな。



なんか、年々厳しくなっているという話も

チラッと聞くんですが、

無事に更新されるといいなー。



今月中には福祉センターに提出してきます!