こんばんは。


先週末は近所で桜の写真を撮りました!




我が家の近くには長ーい長ーい桜並木がありまして。

人いっぱいでした!密!!



で、今日は十数年振りに歯医者へ。


というのも、入院中にやった

移植登録申請前の検査で、

虫歯を指摘されていたのですが、、、

コロナ禍もあり、

グダグダ1年以上放置してしまい、

さすがにそろそろ行かないとやばいと思い、

やーっと行ってきました。。。



歯医者に着いて、問診票を書いたのですが、

そこにペースメーカーの着用有無の欄は

なかったので、受付の人に口頭で伝えたら、

「3割負担で大丈夫ですか?」

とご丁寧に聞いてきてくれました。

私、市の補助で医療費1回300円なので、

その受給券を出すの忘れていたので

助かりました!

素晴らしいご対応にびっくり!!


で、診察の方はというと、、、


まずは口の中を見てもらって、

軽い虫歯を発見。

怪しいな、というところもあり、

レントゲンも撮ってちゃんと確認を、

とのことで、レントゲン撮って。

そしたら、見えにくいところに虫歯。


先生には、

「虫歯はそんな大したことないから

 大丈夫。歯周病の方が気になる。」

と言われました😂😂

「細菌感染も怖いので、ちゃんと定期的に

 ケアしていきましょう。」

と。

ということで、今日は全体の歯形も取って、

見えやすいところの歯石除去で終了。

本格的な治療は次回からです。


小さい頃行ったときは、虫歯治療でも

レントゲン撮ったり全部の歯形を取ったりした

記憶ないんですが、覚えてないだけ?

それとも、心臓病患者ということで、

色々丁寧にしてくれてるのか?

というのも、診察が特別室だったのですよ。。。

小さい頃にはよく通った歯医者ですが、

初めて入った部屋だったかと。

まぁ、これも記憶の限りなんですが。


行く前には、治療してもらえるか、とか

ちょっと不安だったのですが、

無事に治療は進みそうです。