長男

レゴブロック大好き 

妹ラブな 小学二年生


あっちゃん 
5才年中ぽってり苺ふんわりリボン😺
自由奔放 
おしゃまな女の子
ダルマ兄妹の育児記録


長男にね、

ピアノ習って欲しくなってきた

私の気持ちをただ吐露してみようとおもいます。



ある日、長男が言いました。


オレ、ピアノ習いたい!!


ええやんか。

でも、どうして??


小学校の休み時間にオルガンで

弾いてるのが楽しそう!


おれも千本桜ひいてみたい!!


なるほどね!


わかるわー!

休み時間、みんな自由に弾いていて

私も習ってないけど両手で引ける曲、

教えてもらったりしたもんなー!!


たまに長男はね、

音楽の授業で楽しそうな感想をきかせてくれる。

音符のとことか♪


って私しらんから 

ホントテキトーに返事しちゃったけど


音符の意味とか 

この音符がこの長さでーとか興味ありそげな?様子で。


たまにクラシックの曲をYou Tubeで聞きたがる。

トルコ行進曲とかね!


森のポルカとか

習ったやつをトイピアノで弾いてくれたり。


男の子のピアノなんてカッコいいっ!!

ぜひぜひやったらええやん!


ってことで

あさちゃんも興味ありげ?な様子なので

二人共同時にレッスンできるところに体験へ!


……


だめだ


あさちゃんの集中力が長男と全く合わない。

同時に、はあかんかった。


先生のせいやない。


てなわけで、次!!


ご近所で個人レッスンできるところに

それぞれ30分体験!


……



これは…楽しそう。


長男のレベルに合わせてくれる…


もちろんあっちゃんにも。


二人とやる気満々!!!


よし!やらせようかな!!!



でも待てよ。

ピアノ、最低でも

電子ピアノ買わなきゃならんでしょうし。


長男は毎日の宿題と通信教育でさえ

後回しにしまくって

レゴブロックとYou Tubeにはまりまくって

寝る前まで片付けせずに 

私が雷落とす羽目になるわけで…


これに毎日ピアノの練習が加わって、できるのか…?


空手も楽しく続けてるけど、

こないだ昇級試験に落ちちゃって 

また頑張らないとなーってところで…


ピアノの体験から

1週間くらいたってきいてみると、


べつにやんなくてもいいかもなっ!

って言い出しおった!!!


なんだよぉー!!


こないだレゴブロックのおけいこの体験に行ったときもそうだった…


おけいこ増やすなら

宿題きちんとして

お片付けきちんとして

それから余裕をもって毎日過ごせることをみせてね!

っていうと…


やらなくてもいいかな〜♪


って感じになるようですね!!


でもなー

ピアノいいと思うんだよね〜


理由☆長男は耳がいい。


よく曲の歌詞とかすぐ覚えるし。

上達はやそう…な気がするw



理由☆わりと長男は真面目


習い事を自分からやめたいといったことはない。

やれと言われればちゃんと

練習して私が教えられなくても積み重ねていけるのではないか。


理由☆音楽ってなんかよくない?!

アンサンブルの発表会もあるらしいし、

誰かと合わせたり、

音楽を知れば聞く楽しみも奏でる喜びも

増えるんちゃう?!


習ってないからしらんけど!!


うーんでも最近私、

呪術廻戦からのキングヌーの

エンディングテーマにはまってて。



そこからのEVEの

曲にはまってるんですよ〜



ヨアソビとかもよく 流すんですけどー


長男も覚えててくれてですね〜


将来 作曲とかしたら 

楽しそーじゃないですかぁぁ…


なーんて

よこしまな私のもくろみ!!



こういうのは功を奏することはないですよネ。

わかってます。

本人のやる気がなきゃどうしようもないことは爆笑


でも!

親に連れられてやってみたら

けっこう楽しくて、いい趣味になった!!

ってタイプの人もいると思うんデスヨ!



ね!!





ね!!!




あーんピアノ始めてほしいなぁー音符音符音符


最後に長男のレゴの傑作を…




会社の事務所、だそうです!

レゴのほうが夢中なことは間違いないんだけども
おけいこにすると やること、が決まってるから
そんなに、好きじゃぁないみたい凝視

自由に過ごさせると
You Tubeとレゴばっかり…

いやそれでいいんじゃん?という気もするけど
ピアノ男子、いいやん♥

でもあっちゃんに空手習わせたのも
私の
武道する女のコ、いいやん♥

っていう、ごり押しからだしぃ……

男だからとか強く!!とか
女だからお料理を!!とか

そういう考え好きじゃないのに、
結局 ギャップ萌えからくる
私の好みを押しつけているのではないか…

自分好みに人を染めることを支配という。
by 元始天尊さま

おぅ。毒親の一歩…??