長男

レゴブロック大好き 

妹ラブな 小学二年生


あっちゃん 
5才年中ぽってり苺ふんわりリボン😺
自由奔放 
おしゃまな女の子
ダルマ兄妹の育児記録



きぃよぉーしー

こーのよーるー♪

みははーのむぅねーにー♪
ねーむりたもぉおー♪
(ここ、めちゃオンチ)
いとぉやーすくー♪

あっちゃんのきよしこの夜リサイタルが
頻繁に行われてます。

カワイイですね。

きよしこって何?

と ピュアな瞳で 
昔の私と同じ疑問をおもちですよ。
またカワイイ。


そんなあっちゃんですが
暇さえあれば抱っこぉー
を求めてきてます。

兄妹仲の理由だけではなさそう。

どうやら
くらやみが怖いんだと!!おばけ

ちょっと暗いとこは一人でいけない、
物音が怖い、
夜、ドロボー入ってきたらどうしよう。

などなど、なんだか寝るときも
昼間でも怖いことを考えちゃうんだって!

わっかるぅ〜

そんときは
この数え歌歌ったら怖くないよ!
テキトーな思いつきで教えてしまった。

いち、にーサンマのシッポゴリラのむすこ
ナッパハッパくさったとーふ!!うお座

これを聞けばお化けも臭くてどっかいくよ!!!
と言ったものだから

ちょいちょい怖いときにこれを口ずさんでおりますね。

効果はバツグンだ!(きっと)

長男も年中のときに、
死んだらどうなるの?
とか そんな話をよくしてたなぁ。

長男のほうが 
なんか具体的な恐怖を話してくれてたな。
よく絵本読んで親子で考えてたなぁ。

あっちゃんは
ちょっと不思議なもの好きで

お友達に聞いたゲゲゲの鬼太郎とか

化け猫ぞろぞろとか
精霊図鑑とか
不思議な話が好きだから
想像力豊かで
なんだか怖いもののことまで考えちゃう…のかな?

もー!!カワイイんだからっ!!!
ピュアな瞳で世界をみてる。
たまらん。


この時期に
トトロとか小人とかサンタさんサンタに会う
イベントが発生したらいいのに…
あ、幼稚園で会えたみたい!
喜んでましたねぇ〜

正体を長男が先生だというものの、
着替えてるとこみたの?!
みてないよね!!
じゃわかんないじゃん!!
と強気の主張で
サンタ偽物説を一蹴してくれました拍手

トトロのめいちゃん4歳の設定だから
もうあっちゃんのほうが
おねーさんになってしまったよ!

今の時期にしかない
不思議な生き物との遭遇、
したらいいのになぁ〜!!!

あ、節分で 出会うかなw節分
来年も怖がらせてやろう…ヒヒヒ

ブログで読んで図書館で借りて
これも読んでみました。
長男にヒットしたな。
なかなか面白い作品!!

幼稚園からのクリスマスプレゼントが入った袋に
絵を描いてもってかえってるんですが…

今年のこれなんやろ。トナカイ?


このほうがはっきりしてるけど
去年の方が描き込んでるな…という印象。

こんなカワイイリースをつくってくるんですー♥



あと、長男のレゴ。

海を表現したんだって…
上半身のみで 泳いでる様子!
そして 足が…ビーチの椅子においてあるのは
服だそうです!
ゾンビみたいです!

おびただしい数のレゴ部品。
すべてのフィルムを分解して再び
組み合わせてお気に入りの部隊をつくるんだとか。

こうやってみると
人形遊びの要素がすきなんかな??