長男

レゴブロック大好き 

妹ラブな 小学二年生


あっちゃん 
5才年中ぽってり苺ふんわりリボン😺
自由奔放 
おしゃまな女の子
ダルマ兄妹の育児記録ダルマ


カマキリを家で飼ってはや2ヶ月弱…

とうとう弱りだしてきました…!!

出不精の長男がせっせと
餌にするバッタやチョウチョを探しに
公園に出かけて
虫取りうまくなってきたのに…!

虫取りしてると
仲間もできる。
この夏虫取り親子にたくさん遭遇しましたなぁ…

私もあっちゃんも
幼稚園のあとに
公園で 芝生を足でガッサガサして
バッタ捕獲したり
幼稚園のお友達に
バッタ提供してもらったりもしたなぁ…

一日おきに餌をあげるってけっこう大変で。
動く餌じゃないと食べないらしく…
ヨーグルトとかもちょこっとペロペロたべてたけど
それでは 足りないんじゃないかと
バッタ探しw

なかったら

かまちゃんのごはんないよ!
はよマンション敷地内でバッタとってきな!!!

と家から兄妹を追い出してた…w

弱って 横になって 震えてたから、
急いでごはんを!と、バッタを投入。

すると捕まえて食べだすも、
パトラッシュ‥
ボク…もう…疲れたよ…

と言わんばかりに
食べたまま死んでるぅー!





注意すみません
虫の写真のせます…
嫌な方みないで!











カマキリって寿命7ヶ月くらいらしく、
越冬出来ないんだって。

だから…寿命…かな…
ちょっとはやかったかも…ごめんね…




土に埋葬。




ここでちゃんと命の大切さとか
説きたかったんだけど、


ここめっちゃ蚊がでるぅ〜


かゆいやんかー!!!


まだ 震えてる感があったので
土をかぶせられず
お供えものに、
ドングリと松ぼっくりを捧げて
合掌して



退却ーーー!

かゆいー!!!!



かまちゃん不在にショックをうけてるのは
意外にパパ

玄関に虫かごおいてたから
部屋が近いパパは
夜動くかまちゃんの音とともに
沢山の夜を過ごしたみたい…

相棒を失って
悲しみに暮れるパパ。

ちゃんと埋葬した?!
ちゃんと命の大切さを教えたの?!
なんて迫られるけど…

かゆかったんやもん!!!

後日 墓参りに行くと
頭だけアリさんに食べられてた🐜



散々バッタたべてたかまちゃんは
ありさんのごはんになって
命をつないだんだよ…


って、学びになったね、きっと…

そして体は残されてた。
やっぱ美味しいの頭だけなんやな…
脳ってあるんかな…

我が家にペットっていないから
初めて命のお世話をしました。

わりと頑張ってお世話してたけど、
子供たちは声かけないとしなかったなぁ〜
朝起きて、結局私が一番に、
かまちゃん、お水よ!
といって霧吹きシュッシュしてたもんね。

愛着わいてきたところで
ご臨終… 

短い命を一緒に過ごしてくれてありがとね。

よくこうやってアクロバティックに
ご飯食べてたね…