おはようございますダルマハート

骨髄移植日や病院は
骨髄バンクさんとのお約束で
公表してはいけないことになっているので
少しだけさかのぼって記事を書いています。



ついに始まった
前処置。

私の骨髄移植前処置は

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

1日目✳︎大量抗ガン剤(エンドキサン)
2日目✳︎大量抗ガン剤(エンドキサン)
3日目✳︎1日休み
4日目✳︎放射線 朝2Gy 晩2Gy
5日目✳︎放射線 朝2Gy 晩2Gy
6日目✳︎放射線 朝2Gy 晩2Gy その後骨髄移植

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

というスケジュールです。


【前処置1日目】

9時ごろ:吐き気どめイメンド服用
9時45分〜10時:吐き気どめ点滴
10時〜13時:エンドキサン

10時〜10時30分:ウロテミキサン
13時〜13時30分:ウロテミキサン
16時〜16時30分:ウロテミキサン
19時〜19時30分:ウロテミキサン
※ウロテミキサンは出血性膀胱炎予防のため


【処置開始】

いよいよエンドキサン始まりました。
入れ始め2時間ぐらいたったところでしょうか。 
口の中がピリピリし始めました。
アイスパックをいただいてずっと冷やしていました。


かなり痛くなり始めましたが
付き添いに来ていた伯母がマシンガントークを繰り広げてくれたのでうずまき
投与中は少し気が紛れました(笑)


終わってからもかなり口のピリピリは続き、
口中に辛子を塗られたような痛み。
すぐにステロイドと痛み止めの飲み薬を飲みました。

エンドキサン終了後からは
やはり気持ち悪くなって来たので
吐き気どめを4時間おきに追加。
これで少し吐き気は収まりました。

胸の苦しさと
頭と鼻の奥あたりの鈍痛がありました。

…が、心電図もつけてモニターチェックしてくれているので少し安心して過ごしました拍手


エンドキサンもすごい量ですが
それを大量の3リットルほどの点滴で流すので
身体がかなり浮腫み、
それがれかなりキツイ。

お薬が身体に滞納してしまうといけないので、
1キロ増えると利尿剤によって
排出させようとします。


気持ち悪さや痛みの中、
この利尿剤の利尿作用がなかなかしんどくて何度も何度もお手洗いに行きました。
しかし初日は入れたほどは排出されず。
1日で4キロ近く体重が増えていました。

夜中も気持ち悪さで起き、
頻回なおしっこで起き、

気分がすぐれることなく
2日目に入りました。


次に続きますキラキラ


淡々としていて読みごたえのない文章でごめんなさいアセアセ



ダルマYUUダルマ