こんばんはつながるうさぎカナヘイハート

YUUですカナヘイ花


手術翌日①のお話は こちら からどうぞカナヘイきらきら


そんなこんなで
手術翌日の午前中を過ごしたYUUですが


午後には2つのことで大きく悩んでしまいます。


①ガスが出ない

術後から看護師さんが挨拶がわりに何度も聞いてきます。『ガス出ましたデレデレ?』


最初はあまり重要視していなかったのですが
手術から時間が経つにつれて
その言葉の意味が分かってきました。


腹腔鏡の手術は
ガスを入れてお腹を膨らませて行うので
術後、ガスが体内に溜まっています。


……そのガスが私はなかなか出なくて……

だんだん
横になれば胃のあたりにいるガスが
ゴロゴロ動いて痛い。
歩けば腸のあたりにいるガスが
お腹を張らせて痛い。


術後の傷よりオナラが出ないことでこんなに苦しめられるなんて大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ!!


大部屋の術後の患者さんが
豪快なおならをブブブーーー拍手
トイレで術後の患者さんが
豪快なおららをブブブブブーー拍手拍手

っと出してるのを聞く度に


私、羨ましくて仕方ありませんショックなうさぎ

早く出てきてください。おなら様。
今はおなら様に願うばかりです。笑


②子宮に水が溜まっているかも

15時ごろ内診に呼ばれ術後診察を受けました。 

『大きな問題は特にありません』
『しかし…』

…しかし?!
もう、大嫌い、このしかしって言葉。
何事なく終わって欲しいと願って
次の言葉を待ちました。

『子宮に他の人より水が溜まっているように見えます。手術中の水なら問題ないですが、出血なら大変なのでまた明日の採血と内診で判断します』


…でた、〝水が溜まってる〟

悪性リンパ腫で緊急入院した時、
全身に水が溜まっていて
体重が10キロも増えてしまって
〝水が溜まってる〟という言葉に
誰よりも敏感な私。


なのにY先生は『今回の手術のせいではなく
悪性リンパ腫のせいで水が溜まってるならこちらとしては都合はいいのですが…』

なんてつぶやく始末。







ひどい。



とりあえず明日まで経過観察だということですが


言われて見たら微熱があるし
言われて見たらお腹も痛いような
ガスも溜まっているし


どんどんどんどん悪い方向へ考えてしまって
手術翌日午後からはどよ〜んとした気持ちで過ごしました。
主人に半泣きで電話してなだめてもらって


その日は就寝しました。



ダルマYUUダルマ