こんにちは!ニコニコ

 

まだまだ猛暑が続きますね。晴れ

この土日はしっかりエアコン付けて

体を休めましたよ。風鈴

今日はこれから雷雨が…、雷

少し涼しくなればいいですね。

 

 

 

さて、最近

考えている事を一つ。キョロキョロ

 

あと一年で65才で、グリーンハーツ

しっかり高齢者突入です。

今のこの中途半端な初老期より、

年金が満額を貰えて、グリーンハーツ

医療保険を後期高齢者医療制度で

お願いしようと思っています。

後期高齢者…?おばあちゃん

対象者は75才以上(全員)と

65~74才(一定の障害のある

身体障害者手帳1級2級3級

または4級の一部)となっており、

私の場合は、

4級で下肢の機能の著しい障害に足

当たります。

 

これブロ友さんから教わりました。

使える制度は使って行こうと

医療費が3割から2割になるなんて

助かりますよね。グリーンハーツ

 

身体障害者手帳4級はグリーンハーツ

公立公園の入園料や駐車料が

無料になったり、

交通費が半額になったりと

主にレクリエーションに

役に立っていましたかね…。

 

今回医療に使えるのは

本当にうれしいです。

下肢障害の場合移動に足

問題が出てきやすいです。

最近通院で行きは調子よく歩けても、

帰りは足が痛み疲れ切ってしまいます。

時々自信が無くなります。悲しい

もっと年を取ったら…、

往診をお願いしたり、

車いすにヘルパーさんを♿

お願いするでしょう。

 

最近夫も車の運転にお父さん

自信が無く辞めています。

(まだ免許返納をしていません)

娘が居れば運転を

依頼する事もありますが、

なにせ忙しいですからね。

いざ救急な事があれば、

タクシーですからね。リムジン後ろリムジン前

 

障害持って年取って行くって

大変な事ね。照れ

ま、どうにかなる。

まくとぅそーけー

なんくるないさ~!

 

今週末のブログは

小旅行でお休みにします。

楽しんできますね。チョキ照れ

 

 

 

 

世界中の人々が平和で地球

幸せであります様に

私達にできる事を

顔晴りましょう!チョキデレデレ

 

 

 

 

グリーンハーツ足グリーンハーツ足グリーンハーツ足グリーンハーツ足グリーンハーツ足グリーンハーツ足グリーンハーツ

 

 

 

 

それでは、

今日も一日いい日でありますように照れ

 

皆さんのご訪問、

いつもありがとうございますラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

バイバイニコニコ