こんにちは!ニコニコ

 

昨日東京は、寒いことは寒かったけど

結局、雪は積もらなかったですね。ショボーン

身体も少し、だる重~って感じでした。

 

ところで、先日“柿なます”を作ってみました。

柿なます

大根を4㎝の千切りに切って

塩を振って、しばらく置いて

 

柿なます

柿を同じく4㎝の千切りにして、

大根の水気を取って、柿と合わせます。

甘酢を作り合わせます。

 

これだけなんです。

でも、私

右半身麻痺で右利きなんです。

千切りの細さも元通りになっているようです。笑い泣き

もちろん

右肩は下がっているし、

携帯使えば、文字うちで滑るし、

違和感バリバリなんですけど、

頑張りました。ニヤリ

 

それと、

久しぶりに このレシピを

使わせていただきました。ニコニコ

20数年前に義母に貰ったものです。

文明の利器ばかりじゃなく、

手書きで、いつも手元に置いておける

このレシピ、いいですね。照れ

助かります。

感謝しています。おねがい

 

働いてる時、

利き手が麻痺になった時、

手抜きの食材を探すのが

結構好きでした・・・が、

これからは、

手作りをモットーに

頑張りたいと思います。

楽しない方が、

作りすぎたり、

食べ過ぎたりしないで

いいかもしれませんね。ウインク

 

そう言えば、

この柿は今季最終でした。

相当気が早いけど

“柿なます”

年末のおせちのメニューに

加えたいと思います。びっくり

ほんのり甘く

美味しかったです。爆  笑

 

みなさん、ご訪問ありがとうございます。

 

それでは バイバイニコニコ