保存療法の動画をみつけました ↓

『SurvivorSHIP(サバイバーシップ)』

SURVIVORSHIP.jp

大鵬薬品工業株式会社のサイトです。

トップページの一番下
「手術後後遺症の悩みに付き合う」
「がん手術後のリンパ浮腫」 のところで
上肢と下肢に分けたビデオが見られます。

静岡県立静岡がんセンターの監修・制作です。


内容は
①リンパ浮腫の概要
  リンパ浮腫とはどういうものか
  症状や発見方法、合併症、治療法について

②用手的リンパドレナージ
  用手的リンパドレナージの基本的な知識と
  実際の手技

③圧迫療法の概要
  弾性包帯や弾性着衣で行う圧迫療法の概要

④圧迫療法の実際
  自分で行う圧迫療法の実際

⑤圧迫しながらの運動
  自分でできる「圧迫しながらの運動」の方法


セルフリンパドレナージも
圧迫しての運動も
動画で見られるなんてすごいですビックリマーク

それも
見ながら一緒にやれるんです!!

スマホでも見られるのかなぁはてなマーク

動画が見られない人は
文章と写真での解説になりますが
残念なことに
あまり詳しく書いてないです…


私はときどき
リンパ浮腫の本に書いてある
体操をしてるんですが
元気にやりすぎだったみたいです。

ゆっくりした動きでいいんですね。


こんなにわかりやすくて
役に立つサイトがあったなんて~!!

もっと早く知りたかったですニコニコ