これまで四柱推命、算明学、西洋占星術と学んできて分からなかったことが

紫微斗数で理解できたことが多くあります。

 

その例の1つが

家族の命盤です。

 

長子は現在大学3年生。

 

勉学にもスポーツにも頑張るタイプです。

 

でも問題が起きるんです。

 

女子に囲まれて

文句を言われるとか。

 

友達とトラブルが起きて

メンタル的に試験を受けられなくなり

留年しそうとか。

 

私だと

理解ができなかったです。

 

「なぜそんなことが起きるんだろう?」

 

「トラブルが起きるような行動をしているのかしら??」

 

命盤を見ていると

分かります。

 

そして

私が分からなかったことも

理解できます。

 

不可解な出来事が起きる理由って

結局1つの答えに行きつくのかもしれません、、。

 

「それはそういう生まれもった運があるから」

 

理不尽なんですけど。

 

紫微斗数を知ると

そう言い切れます。

 

でも知ったからこそ

回避も見えてくると思います。

 

長子もそうでありますように。

 

 

長子の場合は

不可解なことは本人が「活動」をしていると起きると感じていました。

 

「活動」とは

まとまった時間で

任されたり自分の意志で動く行動のことです。

 

活動の中には

学校、部活動、仕事、家事、町内活動、ボランティア活動などが含まれます。

 

人が日中過ごす大半の時間を含みますね。

 

それが官禄宮。

だから官禄宮って影響力大きいですね。

 

長子は官禄宮に生年化権Bが入っています。

 

活動(学校・部活動)において

やり手で人の上に立とうとし、活発に行動します。

 

官禄宮には自化禄A がありますので

人間関係を大切にしながら

だんだん良くなってくるはずです。

 

長子の命盤だとそこに大きく絡んでくるのが

夫妻宮と兄弟宮なのです。

 

夫妻宮からは

向心力A とDが入ってきます。

 

長子を見ていると

自化四化も向心力によって

破格の作用になると実感します。

 

だんだん良くなってきたなあと思っていても

悪くなるんです。

 

長子の場合は

自化禄Aが夫妻宮から向心力AとDが入ってくることによって

AーA、DーDとなります。

 

異性から活動への助けがあると

助けが過剰で運が落ちる。(AーA)

 

異性からの活動への邪魔や妨害があると

人を大切にできなくて(元々の化禄Aの意味)運が落ちる(DーD)

 

そもそも夫妻宮が無星曜(主星がない)のです。

 

無星曜の意味はその分野に対して

無頓着、興味がないという意味になります。

 

これもなんとなく分かります。

 

モテないわけではないはずなのに長年彼女がいない。

でも女子の影はある。

でもでもその女子が訳ありに感じる(ストーカーっぽい)。

 

これらって

持って生まれた運(性質)として

異性を本能的に理解できないことから来ているように思います。

 

(夫も夫妻宮無星曜です。)

 

さらに官禄宮にある自化禄Aの源は

兄弟宮の生年化禄A。

 

親友作りはうまいんです。

 

信頼関係を大切にして

学校でもリーダーシップを発揮していると、、、

 

異性絡みでコケるんです。

 

親友が思いを寄せていた異性を

長子が横取りしようとしているかも、、。

 

そんな感じで

 

人間関係は破綻しませんでしたが(兄弟宮は破格でない)

学業は留年しそうになっていました(官禄宮は破格気味)。

 

「異性絡みのことに

気持ちがわからないのだから

むやみに近づかない方がいいよ!」

 

と聞かれたので伝えておきました。

 

 

ちなみに次子からは

占いについて全く聞かれませんw

なので知っていますが

全く伝えていません。

 

 

 

長子は

生年四化の化権Bが官禄宮で

業報因果の業も官禄宮。

 

今世は活動で苦労するんでしょうね。

 

来因宮が命宮です。

なので自立できる力はあるので頑張ってほしいです。

 

でも一方で

福徳宮の生年化科Cがあり

自化忌Dもあります。

 

生年化忌Dは田宅宮にありますので

家族由来のことで鬱になりそうなので

根が深そうです。

 

(生年化忌と自化忌がある宮も母親の私と同じなので

親の因縁も受け継いでいるんだろうなと思います。)

 

福徳宮は精神を表しています。

 

ネガティブ思考があり

鬱傾向があります。

 

親友とのいざこざで起き上がれなくなり

試験を受けられなくなっています。

 

自化科Cは疾厄宮と父母宮にあります。

 

自化四化の中で一番多いのが化科Cなので

性格的にも身体的にも化科Cの影響を受けます。

 

活動を離れると

他人任せな平和主義者な面も強いです。

 

特に心根を表す疾厄宮と

親や上司との関係を表す父母宮では強く出ますね。

 

高校まで熱心に体育系の部活動をしていましたが

身体的にも虚弱な部分もあるように思います。

(本人も自覚あり。)

 

今年2024年から10年運が切り替わっています。

 

大限遷移宮が破格になっています。

 

どうなるのでしょうか?

 

見守っていきたいと思います。

 

長子の紫微斗数の感想は

「すご!当たってる!

え?これからもずっと大変じゃん(官禄宮破格のため)」と言っていましたw