「手術したら元の身体には戻れないよ」

 

大腸癌手術をする前に出会った

膵臓を全摘出した方に言われた言葉。

 

その通り。

 

大腸癌手術から1年経ちました。

 

自分の身体だけど

違うんですよね。

 

明らかに筋力は落ちたし

一番わからなくて困っているのが、体力。

 

どこまで疲れても大丈夫なのかが

分からないんですよね。

 

自分の限界が分からない。

 

だからいつもどこかで

ビクビクしながら生活していると思います。

 

実際に疲れやすいです。

 

ちょっとした無理の限界が分からないので

生活の幅を増やせないんです。

 

でも元々の私は

家の時間よりも外にいる方が大好きで。

 

旅行好きでした。

1ヶ月に1回行くくらいがちょうど良い!

 

旅行って

インスピレーションが降りてきますよね。

 

私の生活、人生、仕事って

そうやってエネルギーを回してきたんだと思います。

 

でも癌になってから

限界がわからなくて

自分で檻を作ってしまっているように思うんです。

 

願いと現実の方向性がズレてしまっているとき

私の場合は現実が動くように思います。

 

今回は

夫が会社の保養所の抽選に積極的になり

結果2ヶ月に1度は家族で小旅行に行くようになりました。

 

不思議ですよね、、、

 

それまで

保養所なんて行ったことがなかったのに、、。

 

行く前は

面倒臭くなります。

 

休みに家にいたらこんなことができるのに。

行ったらきっと疲れて調子が悪くなってしまうのに。

 

そんなことを思ったりします。

 

でも日常を飛び出してみると

発見や気づきがいっぱいあります。

 

今こうやってブログを書くエネルギーも

非日常からもらっていると思います。

 

今回の行き先は高原でした。

 

「やっぱり登山をしたいんだよな、、」

と景色を見下ろしながら思い出しました。

 

 

大腸癌手術までの私は

ともかく仕事が最優先でした。

 

癌になって

人生を変える必要があって

家族や趣味に目を向ける必要があるようです。

 

ホテルでは

長子にタロットカードと紫微斗数の命盤を伝えました。

 

希望があってしたのですが

納得してもらえたようです。

 

ちなみに次子は

「占いなんて怖くて知りたくない!」と言っています。

 

兄弟でも面白いですよね!