切り替わりの運にいるなあと思います。

 

2022年秋に正社員になることを決意してから

外出の機会が減りました。

 

2023年に癌になってからは

もっと減ることになり、、。

 

2022年より前にいた知人をSNS上で見ると

キラキラしているように感じて

 

近くに寄れない!

 

いろんな感情があって

複雑です。

 

いいなあ、羨ましいなあ、ももちろんあります。

 

私はずいぶん遠くに来ちゃったなあ、もあります。

 

去年から今まで必死だったから

今の立ち位置をかつての自分から見たことが

あまりありませんでした。

(それはそれで幸せだったのかもしれない。)

 

癌になってから今までって

ほぼ自分のことしか考えられなくて。

 

誰かと比較したりする余裕もなかったな。

 

それはそれでとても幸せで

日々移ろう季節とか

徐々に回復してくれる体力とか

励ましてくれる家族とか。

 

癌になって体力気力が落ちてしまったからこそ

見えた感じた世界でした。

 

そして

いよいよ。

 

体力がある程度戻ってきたからこそ

外の世界に触れるんですよね。

 

元いた自分の世界を見たんですよね。

 

うーん

どうしようかなあ

と思います。

 

元の自分がいた世界への憧れはあります。

 

華やかさ

美しさ

激しさ

真っ直ぐさ、、。

 

でもやっぱり一番は

自分の心身の健康が一番です。

 

手術受ける前に

膵臓を全摘出した方と出会って

言われた言葉を思い出します。

 

「元の身体には戻れない。

この身体に慣れるまで2、3年かかった」

 

私も同じように感じています。

 

元の身体には戻れないし

今の身体に慣れるまで2、3年はかかる。

 

だったら

絶対に自分のペース。

 

SNSって

非物質世界だと思う。

 

直接触れることはできないけど

ちゃんと特有の磁場がある。

 

だからその世界に触れると

影響を受けてしまう。

何かを取り込んでしまう。

 

その何かが自分にとって良い影響なら良いのだけど

そうではない場合も多いよね。

 

その強い磁場に

自分が乗っ取られちゃうってことがあるんじゃないかと思う。

 

例えば。

 

SNS に自分にとって過度に露出していると

アドレナリンが出て

もっともっとと欲が掻き立てられる気がする。

 

そうすると

もちろんお金に執着しやすくなるし

他の欲も掻き立てられて

本来の自分を見失いやすくなるような気がする。

 

本当はみんな

本来の自分ってもっと

繊細な気がする。

 

だから

外向きのエネルギーが強い集合意識の磁場がある場所は

やっぱり要注意だな、、と思います。

 

私はアメブロは書くけれど

他のSNSはやっぱり引きこもり継続のようですw