環境問題について勉強になりました | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

大好きな石鹸

シャボン玉石鹸。

 

 

 

 

勉強会に行ってきました。

 

環境に優しく、肌にも優しい。

最高です。

 

環境問題に尽力された

坂本龍一さんも

シャボン玉石鹸の固形石鹸で

体を洗われていたとか。

 

岩手県の重茂漁協というところでは

海を守るために、

石鹸を使用する活動をされている

ということを知りました。

 

 

 

北海道厚岸町というところでは、

石鹸製品を購入するための

助成金が出るそうです。

 

 

 

SDGsという言葉が出回って

久しいですが、

 

これがまさにSDGs。

 

意識の高い町では

すでに当たり前になっています。

 

こういう活動をしているところがあるとは

全く知りませんでした。

 

環境を守ることは

自分自身を守ることにもなります。

 

もちろん自分の子孫を守ることにも。

 

私も完璧な石鹸使用者ではないし、

環境問題に一生懸命なわけではないけれど、

 

知ってるということと

知らないということでは

大違い。

 

もうちょっと意識して

生活しようと

改めて思いました。