死ぬまでにやりたいことを少しずつ | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

死ぬまでにやりたいこと、ありますか?

 

 

木梨憲武さん主演のドラマを

ずっと見てます。

 

余命宣告された男性が、

死ぬまでにやりたいことリストを

作成していました。

 

誰しも漠然とは思ってるでしょう。

 

私もあります。

 

英語がしゃべれるようになりたいです。

目的がないので、

しゃべれるようにはなれません。

 

目的を作らなければ。

 

国内で米軍基地内に

大学があるところがあって、

そこに通うという夢があります。

定年退職したら夢を叶えたいです。

 

そのためにはしゃべれないといけません。

 

が、夢レベルなので、

道は遠いです。

 

もう一つ夢があって、

つい最近始めました。

 

それは…

 

「英雄ポロネーズを弾きたい」

 

ということです。

 

 

中学生くらいからでしょうか。

 

音楽家の中で

一番ショパンが好きで、

 

特に英雄ポロネーズは

一番好きな曲です。

 

いつか弾いてみたいと

何十年も思っていますが、

 

練習していないので

弾けるようにはなっていないです。

 

当然です。

 

私のピアノレベルでは、

弾けそうにもありませんが、

 

チャレンジです。

 

社会福祉士合格を目指しながら、

こちらも着手しました。

 

試験勉強はまだ先ですが、

大学の勉強があります。

 

時間がないので

一日30分も練習はできません。

 

何年かかるかな…

 

途方もないチャレンジですが、

 

実験です。

 

 

20年のブランクのある人が

どこまでできるようになるかしら。

 

体を張った実験が始まります。