考えるな、勉強しろ | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

週末、科目試験を受けました。

 

自宅でオンラインにて。

 

三回目なので、慣れっこになってきましたチョキ

 

何でもチャレンジと経験です。

 

社会福祉学Ⅰは、

一回目不合格でしたので、

再試験でした。

 

なんとか時間ギリギリで全部解けました。

 

テキスト見てもよいのに、

難しさを感じています。

 

知識が整理されていないのでしょう。

 

早くも苦手科目の予感…

 

人名と提唱したものや報告したものを

覚えないといけません。

 

暗記です。

 

世界史みたいです。

 

こんなとき、

「こんなもの覚えて、

ソーシャルワークの実践に

役に立つのか?」

 

などと思ってはいけません。

 

高校時代、

古文漢文が苦手で、

 

「こんなの覚える必要があるのか?」

と思い、

 

自己判断で覚えないことにし、

 

えらいことになりました。

 

覚える必要があるかどうかは

考える必要がありません。

 

試験に出るから覚える。

 

それだけです。

 

今年はできるだけ単位を取ってしまいたいです。

 

レポートと試験をこなしていきます。

 

再来年の2月の社会福祉士試験に向けて、

 

来年は試験合格のための勉強に、

集中したいです。

 

レポートを提出しない限りは

科目試験を受けることはできません。

 

もちろん単位ももらえません。

 

うまく気分転換をしながら、

レポート作成、頑張ります。