部活の辛さは、ほどほどに | かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

かしこくなりたい50代 遊羽のブログ

地方都市に夫と二人暮らし。
子育てが終わり、自分の時間ができた今。
暮らしや仕事を整えたい…
不器用で小さな日々を書いています。

梅ジュースができました。

 

 

とっくにできていましたが、

忙しかったり

コロナになったりで

 

やっと今日瓶に入れ替えできました。

 

炭酸水で割って飲みます。

 

数か月楽しめます。

 

梅は水を足して煮てジャムにしました。

 

ヨーグルトと一緒に食べて

楽しみたいと思います。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

甲子園が終わりましたね。

暑い中、みなさんお疲れ様でした。

 

白球を追いかける息子の姿を

追っていた日々が懐かしいです。

 

息子が現役選手の頃は

心配しかしていませんでした。

 

先輩に必要以上にしごかれていないか。

同期とはうまくやれているか。

ケガはしていないか。

 

真剣な瞳は

見るものに感動を与えてくれます。

 

それがスポーツであれば、

選手の日ごろの努力はもちろん

チームメイトや

支えてくれている家族、

犠牲にしてきたもの…

それらを想像し、

応援せざるを得ないです。

 

どのスポーツでも

感動させてもらっています。

 

必要以上にスパルタは必要ありません。

もちろん楽しいだけでも

いけないと思いますが。

 

そこが難しいところですね。

 

やっと教育現場の部活動の在り方が

変われそうな予感がします。

 

最近の高校野球の監督さんの

インタビューを拝見すると、

時代とともにいい方へと

向かっているのを感じます。

 

世の中の部活動が

辛く苦しいものにならないように。

 

先生方に掛かっています。

社会の宝である生徒たちのこと

よろしくお願いいたしますおねがい