離乳食完了期もあとわずか

もう少し頑張れば幼児食になる予定です



うちの娘は
1歳で色々なターニングポイントを
迎えたようですが

そのひとつに

絶対自分でたべる!

という強い意志の芽生えがありました



それまでは比較的なんでも

あーんとスプーンを口に近づければ

パクッと食べてくれました



嫌いなものは嫌な顔して
以後拒否

 

それでも大好きな白米やおうどんは
パクパク食べてくれて

偏食はともかく食べない!
みたいな悩みはありませんでした



これが1歳を迎えてすぐに

自分で食べる!
私のスプーンだから返して!
食べさせるな!


と、親の介助全力拒否



いいんです

自我の芽生えですから


でもスプーンもフォークも
まだ全然使えない


すくっては投げる
落とす


投石機と呼んでいました



1日3食
せっせと作った料理は
ろくに食べられもせず
床に散らばり 
それをせっせと食後に掃除


雑巾で拭って集めて
綺麗な雑巾で拭き上げて
さらに除菌

そのあとは上半身を覆ってくれるタイプの
エプロンを洗って干す


辛かった…
産後1ヶ月の頃くらい辛かった



2ヶ月経ったくらいに
やっとフォークとスプーンに少し慣れて
ちゃんとお口に届くようになりました





さて
過去話をしすぎましたが


今は新たなステージ


あらかた自分の食器をかき混ぜたあと
抱っこを要求
私の膝に乗り
茶碗と箸を強奪


人のご飯を奪うのがブームのようです





まだ味噌汁茶碗は自分で持てないよ☆

お母さん持って☆


とのことです
虫歯リスクもあるし
これは習慣化させたくない…