目下、恋活中の私。

去年の年末に年下男性との出会いがありまして、何度かデートしてみたのです。

今回は元夫と正反対の人を選ぼうと思って、大人し気で、穏やかそうで、

真面目そうな、誠実そうな人。

ちょっと口下手だったけど、それも新鮮かなとも思っていました。

 

この彼、今までの歴代彼女にすごく好き好きアピールをされていたらしく

私にもそれを求めてきたのですね。

デートの時、毎回下記のことを責められていました。

  • LINEが少ない
  • LINEが素っ気なく感じる
  • 電話しようって誘ってくれない
  • もっと俺を求めてほしい
  • LINEでももっといちゃいちゃしたい

でも、私は離婚しても仕事と家事と子供のことがあるから、

仕事から帰っても忙しい。

それにゆっくりできる時間には本読んだり、セミナー受けたり、自分の時間も

ほしいし、もちろん、女友達とも遊びに行きたい。

でも、なんとなーく私が友達と遊びに行くのも、気に入らなそう。

友達とおしゃれなお店に行った写真送っても、男といたんじゃ?と言われ

送らなければ、LINEくれない。何してるのか不安になると言われる。

 

それでも、私なりには歩み寄ろうと頑張ったわけです。

(でも、毎回責められる、というか毎回言われると私はそう感じてしまう。)

 

それに鬱が治りきっていない私。

自由がないとダメな私は、彼と会うと具合が悪くなってきたんですね。

あるとき、我慢できず

「私は私なりに頑張っていたけど、それでもこういう風に責められるなら無理。

今日は具合悪くなったし、もう帰りたい」と言いました。

 

彼は、具合悪いなら送っていくけど、またちゃんと会って話をしたい。

別にダメと言っているわけじゃないし、ちゃんと話し合えば理解できると思う。

こんなことで別れるのは嫌だと言ってました。

 

そして、説明として言った下記の言葉が彼を傷つけてしまったようです。

あなたと私では多分、生活リズムが違うのだと思う。

私はやっぱり、子供のことは優先しなければならないし、平日の夜も

残業して買い物して帰って夕食作って片付けをするから忙しい。

仕事終わったら、もうひと仕事待っている感じなのわかってほしい。

例えれば、学生と社会人の時間の流れが違ってお互いの生活リズムが

合わなくて理解しずらくなっている感じなんだと思うと言いました。

 

これを彼は学生だと馬鹿にされたと思ったようなのですね。

この話をした次の日、彼はすぐに会って話し合いたいと言っていましたが、

お互い冷静になってから話をした方がいいと思い、1週間待ってと言いました。

 

今日が1週間後の日だったので、やはりもう会えないと言うと

「今までのデート代返せ!俺の時間を返せ!1週間無駄に待たされて馬鹿みたいだ」

急に豹変しました。

大人しい感じの彼だったのにこれにはびっくりしました。

返せって、いくら?と聞くと、

「一応あなたの分だけでいいよ。本当はもっとかかっているけど

1万円でまけてやる」

「巻き上げたお金は返せ!食い逃げするな!」

「それに俺を学生だって馬鹿にしたことも怒っている、謝罪しろ」

(これは違うと何度も説明したものの、一切うけつけず、学生だというなら

たかるなの一点張り)

大人し気だった彼の違う一面に驚きと怖さが半端なかったです。

「話あるなら会って話せよ。ちゃんと会えよ!」

と言われても怖すぎて会えないです。

怖すぎて法律相談もしてみたので、その回答を言うと

「それならこちらもそれなりの対応します。ラインは迷惑です。

ラインするなら電話にしてください。」

「ライン送ってきて、嫌がらせをきかないのでこちらも警察に相談します。

あなたが払わない金をね!」

「巻き上げた金を返せ!食い逃げするな!」

 

支払って終わりにしてしまおうとも思ったのですが、弁護士からの回答が

 

<少しでも支払いに応じれば取り立てがエスカレートする懸念もあります。 

支払い義務のないことを相手が強要する場合、刑法上の脅迫罪が成立する可能性が

あります。 合わせて警察にすぐ相談するべきです。>

 

支払いに応じれば取り立てがエスカレートする懸念

↑これが怖くて今は動けていません。

何かいい方法あればアドバイスください。

また動きがあれば書きます。