お手洗いを済ませ待ち合い室で待っていると、ついに自分の番号が呼ばれました。
まずパウダールームみたいな所で化粧を全て落とし、コンタクトも外します。
メガネ持ってくれば良かった~💦と後悔しました。


手術前の輪郭を急いで撮りました💦
手術室に案内され荷物を置いて名前を確認します。先生がすぐにやってきてマーキングをされます。
マーキングの写真は撮れませんでした。
自分で鏡を持ち、先生が説明してくれました。
顔がマーキングで面白い事になってました(笑)

『これくらい引きあがります。』
『ここから糸入れてここで止めますね!肌が白いから内出血少しでるかもしれません。』
マーキングと先生の説明が終わり、すぐ手術に入ります。
仰向けで寝て、まずは髪の毛をまとめられます。
手術するときの帽子?みたいなやつに看護師さんがまとめてくれます。
少し出ている毛はテープで固定され髪の毛が1本も出ないようにされます。
その後は顔全体消毒します。
同時進行で右腕は血圧計、左腕は点滴と心拍数を測る機械をつけます。
先生も来ていざ手術に!
静脈麻酔が入ります。
左腕がどんどん痺れてきます。
先生が話しかけてくれて、少しお話してたらすぐに眠ってしまいました。
多分ですがそれから局所麻酔して手術をしたのかな?と推測しています。

気付いた時は
ん??頬らへんに糸が入っている感覚。まさに糸を入れてる時でした。
ほうれい線に糸を入れて、こめかみに止めてるのは解るんですが頭の半分位は寝てる感覚で痛みは全くありませんでした。
起きたのに気付いたのか
『起きました?痛みないですか?』
と聞かれましたが全然喋れず
うーんって唸るしかその時は出来ませんでした。

徐々に頭が冴えてく、目も徐々に開けられる様になりました。沢山寝た寝起きみたいな感覚でした。
看護師さんが
看護師『どうですか?気分悪くないですか?タクシー呼びますか?』
私『気持ち悪いとかはないです。ちょっとクラクラしたりする位です。歩いてれば目覚めそうなのでタクシーは大丈夫です』
看護師『今日は洗顔、シャワー、入浴は控えて下さい。寝る時は仰向けで。横に向くと向いた方が浮腫んでしまいます。』
あとはお薬の説明をしてくれました。

機械や点滴を外してくれて、座って少し安静に。
やはり術後は麻酔の影響で寒くて震えが止まりません。
先生が来てラインなどを確認してくれて
先生『大丈夫ですね!お疲れ様でした』
私『ありがとうございました』
とお礼を伝え少し座って休憩してから歩けるか確認してから帰宅という流れでした。
手術の時間は多分20分位で終わったと思います。
手術室に入ってからは1時間弱位でした。
帰るときには完全目が覚めて寒さと戦いながら帰宅しました。
歩くとかは問題なかったです。
帰宅してすぐに写真撮りました。




正面から見るとかなりシュッとしました。
横からは正直あまり変化を感じなかったです。
ほうれい線の所に針穴の跡が2ヶ所づつあり、こめかみらへんに糸を止めたのでそこもポツリと赤くなっていました。
頬骨らへんがちょっと腫れて熱持ってる感覚です。

ずっと何も食べてなくお腹は空いてるけど食欲がなかったので、カボチャスープを飲んで薬を飲みました。
韓国とかではダウンタイム中にカボチャスープが良い!と言われていてカボチャに入ってる成分が腫れを引きやすくするみたい?なのでカボチャスープにしました。
口を開ける時に突っ張り感があり、あまり開くと糸切れるんじゃないかと思いちょっとずつ食べました。あとは頬骨らへんが少し痛みます。
腫れてるから少し冷やして就寝しました。
針跡とかはコンシーラーとか厚塗りすれば何とかなりそうな感じです。最悪マスクがあるので私はそんなに気にしてないです。
次回は経過を書いていきます。