次女は今妊娠初期で
つわりがひどくて毎日吐いてるみたい

籍は入れたけどまだ
旦那さんとは一緒に暮らしてません

でたまに


辛くて外に出られないから
何か食べられそうなものを
差し入れしてくださいって連絡が来るので

長女や私が
果物や飲み物やらを持っていくんだけど

なんかいっつもモヤモヤしてて…

今わたし働いてなくて収入ないのにお金使わされてるって思ってるからモヤモヤするのかなぁ…
って思って わたしなんかセコいな…って感じて…

でも それもまぁあるけど
今ふと思ったのは
あぁ

わたしも妊娠中つわりあったけど
辛いの我慢して
吐き気と闘いながら
頑張ってご飯支度して
朝ちゃんと起きてお弁当作って

掃除も洗濯も誰にも頼らず
一人でやってた…


なのに次女ときたら
つわり辛い~
すぐ吐いちゃう~
外に出たくないからなんか買ってきて~

って人を頼る
本当はわたしもそんな風に
周りに助けてって言いたかった
でもできなかった
それを次女はさらっとしてくるからザワザワしてたんだって気づいた


わたしあの頃我慢して
あー平気これくらい
大丈夫!大丈夫!心配しないで!
ってやってて
でも本当は
「いや なにもしなくて良いからただ休んでろ」
って
言って欲しかったんだなって

でも言ってもらえなかった…結果
全部自分一人で抱えて
どーせ自分は誰も助けてくれないって思っちゃって。

3人目の時が一番つわりひどかったんだけど旦那に
「お前家に居ても役にたたないから入院しろ」
と言われ
あー役にたたないわたしは目障りなのねってシクシク泣いて…


当時のこと思い出したら悲しくなる…
そしてちょっと笑える…

でも

ただ
辛い 助けて 手伝ってって
素直に言えば良かったんだね…

でも言わないで平気なふりして
察してよ! わたしの本心を察してよ!
ってやってたんだ…
当時の気持ちに今気づいた…

んで今もやっぱりなかなか人に頼れない…相談できない…


だから

あー次女はちゃんと辛い!助けて!って言えてる!
あー良かったなぁ

わたしもちゃんと助けて!手伝って!って言おう!って改めて思った…

一人で抱え込んで
誰にも相談しないで
なんとかしようとするのはクセだから
そのクセのせいでずっとしんどかったんだから…直そ…

またすぐ出ちゃうと思うんだけど…人に頼る練習しよ(^-^)