都内で麻疹の感染者が出たみたいですねアセアセ



麻疹は空気感染するので感染力が強いです。








厚生労働省HPより



もしこのような症状が出たら

公共の交通機関は避けて

医療機関へ行ってください。



医療機関には事前連絡も忘れずに。





麻疹は予防接種があります。



しかし、大人では抗体が無くなっている方が

多いと思います。



私も1月に行った抗体検査では

麻疹に対する抗体が少なかったため

予防接種をしました。





医療従事者であれば抗体検査を

行うことが多いと思いますが

医療従事者でない方は

なかなか抗体検査を行わないので

わからないですよねアセアセ



麻疹の予防接種を1回しかしていない方は

予防接種をした方が良いのかなと思います。



ただ、今麻疹単体のワクチンが無い所が

多いんですよねガーン



麻疹単体が無くても

麻疹風疹の混合ワクチン(MR)なら

あると思うので少し高くなりますが

もし希望される方は

そちらを接種すると良いかもしれません。



今回麻疹が流行るかもだから

ワクチン足りなくなったりするのかしら。



コロナみたいに麻疹が流行りませんように不安