今日は「敬老の日」ですね

普段、部活に学校にと忙しい孫から

電話でご機嫌伺いすると


実母は今日が敬老の日であることを忘れており笑い泣き

義母は「ボケないようにがんばる!」と宣言したそうです笑い泣き

 


ところで

私にとって料理家といえば

小林カツ代さん、有元葉子さんそして

栗原はるみさんの三氏です

残念ながら小林カツ代さんは亡くなってしまいました…

今でもカツ代さんの本はボロボロでも愛用中です

 

 

ずっと活躍中の栗原はるみさん

見た目に老いを感じないので

年齢を意識していませんでしたが

なんと77歳なんですね!若い!

下矢印

 

おかげさまで77歳の今も40代、50代のときと同じように動けています。

まだ、坂も走れるんです。

 

そんな77歳でいたい!

秘訣は何なのでしょう

 

実は、私は健康でいるためにいちばん効果的なのは、

「脳に言い聞かせること」だと思っているんです。

 

(略)

 

自分の思っていることを、脳に聞いてもらっている、という感覚です。
「今の肌の状態が保たれますように」と脳に言い聞かせて保湿を心がけるようにしたり、

「こうでありたい自分」を強く思い描いているんです。

朝起きる時間やスケジュールを大まかに決めて、

毎日の習慣を崩さないように、すごすようにもしています。

 

 

自分の思っていることを、

脳に聞いてもらっている

 

強くイメージするのがポイントかな

これなら私にもできそう!

お金もかかりませんしねウインク


トマトもよく食べられるとのことで

早速スーパーでトマトを買いましたニヤニヤ





おまけ


いつか親を相撲観戦に連れて行くぞー


 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

司法書士ゆうさんが

何冊も死後の手続きの本を読んで作りました!

手元にあると便利な

「亡くなった後にやることチェックリスト」

は登録特典でダウンロードできます。

 

無料メルマガ登録はこちらから。