「認知症」は病名ではなく

 

脳の神経細胞の働きが徐々に低下し、

認知機能(記憶、判断力など)が低下して、

社会生活に支障をきたした状態をいいます

 

 

この「認知症」について

誤診された事例を

今日のクローズアップ現代で特集されてました

 

 

 

番組内で印象的だったのが


脳は一部を切り取って

検査することはできない

=物的証拠はとれないから


状況証拠を集めて判断するしかないので

診断がむずかしいというお話

 

 

そうなると、状況証拠を見極めて

正しい診断をしてくれる医師に出会えるかが

最初の関門ですね

 

 

東京はとにかく病院が多いので

どこの病院にかかっていいか

迷ったときの参考に

番組内で紹介されてたのがこちら

 

 

私が成年後見人になった方がお世話になった病院名もありました

 

 

 

それ以外で認知症の専門医を探すときは

 

「物忘れ外来」


で検索する方法もあるそうです

 



 

 

そして、認知症かも?

と思ったときのチェックリストがこちら

 

 

今のところ私はゼロでした

うちの親も大丈夫・・・かな?

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

司法書士ゆうさんが

何冊も死後の手続きの本を読んで作りました!

手元にあると便利な

「亡くなった後にやることチェックリスト」

は登録特典でダウンロードできます。

 

無料メルマガ登録はこちらから。