「ディーアイワイ登記」って知ってる?

 

と聞かれた私。

 

ディーアイワイ??

あ、DIYってことね。

 

自分で家具とか作っちゃうことを

DIYっていうから

 

司法書士に頼まず

自分で登記をすること?

 

はい、正解でした。

 

 

司法書士が依頼を受けて登記申請することを

「代理申請」といいますが

自分で申請することは

「本人申請」といいます。

 

本人申請のことをDIY登記

なるほどねー。

 

余談ですが

DIYとは

Do-It-Yourself》

自分でやろう!の略語

 

 

DIY登記~自分で登記はできるのか?

 

このブログでも何度か書いてますが

 

できるといえばできる

 

それが登記。

裁判だって、自分でやろうと思えばできる。

ちなみに自分でやる裁判を「本人訴訟」といいます。

 

 

 

 

つい先日、こんなことがありました。

 

某士業の方が作った遺産分割協議書。

プロが作ったものなのですが

それでも遺産目録に漏れがありました。

 

亡くなった方が所有する

道路(公衆用道路)の持分が漏れてました。

はい、私、司法書士が発見しました。

 

某士業の方と

見てる部分が違うのでしょう。

 

専門家でもこんなことがあるので

素人本人申請すると

できたつもりだったけど

できてなかった

そうなることが一番コワイことです。


 

 

 

 

本日のおまけ



カツ丼

自分で作れるけど

プロが作ったカツ丼はなにかが違う

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

司法書士ゆうさんが

何冊も死後の手続きの本を読んで作りました!

手元にあると便利な

「亡くなった後にやることチェックリスト」

は登録特典でダウンロードできます。

 

無料メルマガ登録はこちらから。