暑くなってきましたね…。

まだ6月。

熱中症が心配になる気候になるのが

年々早まっているのを感じます。

 


私が保佐人をやっているヨーさん(仮名)が

緊急搬送されました。

 

ご自分でマンションの管理人さんに頼んで

救急車を呼んでもらったとのこと。

 

ここ数日、めまいがしたりして

不安になったそうですが

検査の結果は異常なし。

 

 

ヨーさん(仮名)の日常は

宅配弁当もとらず

ホームヘルパーの食事作りも拒否。


周囲の説得でやっと週1のデイサービスと

ホームヘルパーさんに部屋の掃除は

やってもらえるようになりました。

 

ヨーさん(仮名)、

利用前は散々嫌がってたのに今では

デイサービスで入るお風呂が気持ちいい

ですって。なによりです。


 

 

問題は「食事」


自分でスーパーでお惣菜を買ったりして

食べてるとおっしゃってますが

ちゃんと食べているのか…。

 


もしかすると認知症の症状で

食べてないことの自覚がないのかもしれません。

 

だからめまいがするとおっしゃっているのかも…。

 

ご親族からは施設で暮らした方が‥

と言われてますが

ご自身が納得しない限り、

保佐人だからといって

勝手に施設に入所させることはできません。

 


これからますます暑くなって

食べないとますます心配です。

 

ヨーさん(仮名)が

これからも自宅でひとり暮らしができるよう

どんなことができるかケアマネさんと話し合ってみます。

 

 


雨が降らないからか陽射しが強すぎるのか

紫陽花の色が褪せてきちゃいました


 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

司法書士ゆうさんが

何冊も死後の手続きの本を読んで作りました!

手元にあると便利な

「亡くなった後にやることチェックリスト」

は登録特典でダウンロードできます。

 

無料メルマガ登録はこちらから。