私には夫も子どももいるから

「おひとりさま」ではないと思っている方。

長生きすれば自分だけ生き延びておひとりさまになることも十分あり得ます。

 

 

見守り契約中のヨッシーさん(仮名)も

想定外におひとりさまになった方。

 

 

でも、司法書士である私と

見守り契約

財産管理等委任契約

任意後見契約

死後事務委任契約

遺言書作成と

万全の「おひとりさま対策」をとられて、

今、心おきなく日々を楽しんでおられます。

 

 

そんなヨッシーさん(仮名)宅に訪問したときにヨッシーさんがいろいろ教えてくれました。

そのうち3つのことを挙げてみます。

 

 

その1

 

某区の緊急通報システムをご自宅に導入していますがそのシステムが変更になったとのこと。

 

 

なんと

 

室温が基準を超えると

音声によりメッセージが流れる

 熱中症の注意喚起機能が搭載された!

 

 



今日の東京も暑いです…。

梅雨入りもしてないですよね?

すでに熱中症に気をつけなければと思う暑さですなので、熱中症の注意喚起機能はいいですね!

 

 

お住まいの市区町村役場に問い合わせたら

有料かと思いますが緊急通報システムを貸し出してくれるかと思います。

 

 

 

その2

イケメン時代の写真だけ残しあとは断捨離した!

 

写真を捨てるのは心苦しい作業だろうから

任意後見人になる予定の私に迷惑をかけたくないとの思いでたくさんあったアルバムの中から

お気に入りものだけ取り出し、残りは捨てましたと報告してくださいました。

その写真を拝見しましたが全盛期?の頃のイケメンな姿。

ご本人もとてもすっきりしたそうです。

 


 

その3

 

ご近所の人からおひとりさまで

不安はないのかと聞かれ

見守り契約などの対策をとっていると教えたら

「そんな契約は知らない」と言われたとのこと。

 

見守り契約

財産管理等委任契約

任意後見契約

死後事務委任契約

遺言書作成

このおひとりさま安心おまかせパックを知らない人が多いですと教えてくれました。

 

 

このブログでは何度も書いてますが

確かにまだまだ認知度は低いと言われてます。

 

 

 

ヨッシーさん(仮名)はお会いするたび

いきいきと自分がやってる終活、健康管理についてお話してくださるので私もそういう高齢者になりたいなぁと思うのです。

 

 



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

司法書士ゆうさんが

何冊も死後の手続きの本を読んで作りました!

手元にあると便利な

「亡くなった後にやることチェックリスト」

は登録特典でダウンロードできます。

 

無料メルマガ登録はこちらから。