昨日のブログを読んだ方から

 

「いいよねぇ、お金持ちは司法書士を成年後見人にできるから」

 

と言われました笑い泣き

 

 

確かに、専門職が成年後見人等になると

報酬が発生します。


報酬額は管理財産額がいくらあるか等によって、裁判所が決めます。


報酬の目安は裁判所が公表してます。

下矢印

https://www.courts.go.jp/tokyo-f/vc-files/tokyo-f/file/130131seinenkoukennintounohoshugakunomeyasu.pdf

 

 

 

では、成年後見人等に報酬を支払う金銭的余裕がない人は成年後見制度は利用できないのでしょうか?

 

 

結論から申し上げますと

利用はできます。

 

 

では、我々司法書士が

報酬をいただくことをあきらめているのか。

 

 

そうではなく

各自治体の報酬助成制度

があるのでそれを利用して報酬をいただきます。

 

とはいえ…

あくまで「助成制度」なので

満額もらえないこともあるのですがね(涙)

 

 

 

ですので、お金がないから成年後見制度は利用できないとあきらめて絶望したりしないでくださいね!

 



本日のおまけ


シャウエッセンも値上がり、サイズが小さくなった?


 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

司法書士ゆうさんが

何冊も死後の手続きの本を読んで作りました!

手元にあると便利な

「亡くなった後にやることチェックリスト」

は登録特典でダウンロードできます。

 

無料メルマガ登録はこちらから。