ご興味のない方にとって

ほんとうにどうでもいい話でごめんなさい

 

本日は私が所属する東京司法書士会新宿支部の定時総会に出席してきました。

 

そこで聞いた話によると

東京にいる司法書士は

約4600名。

そのうち新宿支部は673名(法人含む)。

 

いかに新宿支部の人数が多いかがわかりますね。

 

そんな大所帯の新宿支部の定時総会

会場は都庁の近くにある

京王プラザホテル


 

 

 

外国人観光客があちらこちらに


 


来賓は

衆議院議員

新宿区長

東京法務局新宿出張所所長

などなど。

 

 

新宿区区長からは

相続登記申請の義務化が

新宿区の空き家対策にもなるのですとのこと。

 

また東京法務局新宿出張所所長からは

3月末にあったオンライン申請のシステム障害についてのお詫びがありました。

当日司法書士が大変だったのはもちろん

法務局の職員の方も残業で大変でしたよね…。

システムの改善を願います!

 

 

総会後は同じく京王プラザホテル内で

着席ビュッフェ。

美味しかったです。

しかも会費なしニヤニヤ

 


ホテルの窓から見える都庁がお相撲さんのプロジェクションマッピング!


 

 

同業者との話は勉強になることがたくさん!

参加してよかったです。


 

 


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

司法書士ゆうさんが

何冊も死後の手続きの本を読んで作りました!

手元にあると便利な

「亡くなった後にやることチェックリスト」

は登録特典でダウンロードできます。

 

無料メルマガ登録はこちらから。