今日の夕方、妹から

「お母さんのスマホにかけても固定電話にかけてもつながらない!

何か緊急事態があったんだろうか」

と連絡がありました。

 

 

 

確かに私が携帯と固定電話どちらにかけても

 

「この電話はお客様のご都合によりおつなぎできません」

 

とNTTdocomoのアナウンスが流れます。

 

 

こんなことは初めてのこと。

 

「電波の届かない場所か電源が入っていないため」は何回かあるのですが。

 

 

 

 

 

ネットで調べると

 

料金滞納時

に流れるアナウンスと記載が!

 

 

 

 

料金滞納ってどういうこと!?

 

 

しばらくして、母が公衆電話から妹に電話をしてきて

所在が確認できました。

 

どうやら電話代の引落口座にお金を移すのを忘れていたそうです。

 

今までそんなことは一度もなかったのに…。

 

父と母は、まもなく80歳。

少しずつ、「あれ?」と思う行動が増えていくのでしょう。

 

 

 

 

ちなみに

 

「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません」

 

のアナウンスは迷惑電話やいたずら電話を拒否するサービスで流れるそうです。

 

 

 

 

数日はこんな青空だったのに今日の東京は真冬の寒さでした

 

 

 

 

 

 

任意後見や成年後見のご相談はこちら

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

司法書士ゆうさんが

何冊も死後の手続きの本を読んで作りました!

手元にあると便利な

「亡くなった後にやることチェックリスト」

は登録特典でダウンロードできます。

 

無料メルマガ登録はこちらから。