「女性経営者」

 

と名乗るのはなんだかはずかしいのですが

私は個人事業主なので参加資格あり。

友達に教えてもらった東京都主催の

女性経営者セミナーに参加しました。

 

 

基礎コースと応用コースがありますが

私は基礎コースを選択しました。

全8回、オンライン開催です。

東京都主催なので参加費無料。

ありがとう東京都。

 

 

最終回である今回は

事前に参加者からの質問に

講師が答えるというもの。

 

 

毎回講師はテーマごとに変わるのですが

最終回の講師は

 

NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」に取り上げられたこともある

森本千賀子さん

 

 

ホームページからお写真をお借りしました。

 

 

元リクルートキャリアでの累計売上実績は歴代トップ。息子さん2人。

プロフェッショナルにも取り上げられるわけですね。

 

 

 

ご自分が仕事をしていく上で大切にしていることなど惜しみなくお話してくれました。

 

 

その中で

 

「自分がやりたいこと」

「自分でなくてはダメなこと」

 

それ以外は徹底的にアウトソーシングしているお話がありました。

 

 

やっぱりそうだよね・・・。

 

 

実は、私の事前質問は

「仕事と家事、育児のバランス」について。

仕事に重きを置き過ぎると

それ以外がおろそかになる。

ワーママあるあるの悩みではないでしょうか。

 

 

例えばこの2択。

 

A 教え上手なシッターさんから子どもに料理を教えてもらいたい

B 自分の手で子どもに料理を教えたい

 

料理を教えるということは

「自分でなくてはダメなこと」

ではないけれど

「自分でやりたいこと」。

 

そんなB派なら、そうすればいいんだなと

回答を聞くまでもなく、自分で納得してました。

 

 

森本さんもおっしゃってましたが

正解はすでに自分の中にある。

ただ、こういった質問をして壁打ちすることによってその正解が見えてくるものだと。

 

 

そして、仕事と子育て、家事のバランスは

その人のフェーズによって変わるものだから

「今はその時期」と割り切ればいいという考え。

わかってはいたけれど

あらためて、活躍なさっている方から聞くと

納得できるものでした。

 

 

事前質問とは別に

2時間の森本さんのお話を伺っているうちに

別の質問が私の中で浮かんできました。

 

 

と、長くなったので

続きはまたの機会に。

 

 

 

女性司法書士、女性弁護士の事務所です。

 

 

 

司法書士ゆうさんが

何冊も死後の手続きの本を読んで作りました!

手元にあると便利な

「亡くなった後にやることチェックリスト」

は登録特典でダウンロードできます。

 

無料メルマガ登録はこちらから。