そもそも初詣はいつまでに行くものなのでしょう?

 

ネットで調べると

できれば「松の内」の期間がいいそう。

 

松の内とは

門松やしめ縄を飾っておく期間のことで

関東なら元旦から1月7日まで

関西なら元旦から1月15日まで

とする地域が多いそうです。

 

 

 

 

さて、初詣する神社はどこがいい?と思ったとき

神社庁

のサイトから、お住まいの地域を検索すると氏神様がわかるそうです。

下矢印

 

 

ちなみに東京はこちら

下矢印

 

 

 

当事務所がある四谷三丁目の氏神様は

須賀神社

下矢印

 

 





茅の輪もありました!


 

 

茅の輪くぐりは日本神話の須佐之男命(すさのおのみこと)由来であり、須佐之男命が旅の途中に宿を求めた、備後国の蘇民将来(そみんしょうらい)との逸話が起源であると言われております。
須佐之男命を御祭神とする当社とはとても縁の深い御神事でもあります。

 

 

今、検索して知りました滝汗


由来を知らず、茅の輪くぐり


 

 

今年も四谷三丁目の地で

ご縁があった方の生活が前進するお手伝いをさせていただけるようお祈りしてまいりました。

 

 

 

四谷三丁目駅から徒歩3分の事務所はこちらです。

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

司法書士ゆうさんが

何冊も死後の手続きの本を読んで作りました!

手元にあると便利な

「亡くなった後にやることチェックリスト」

は登録特典でダウンロードできます。

 

無料メルマガ登録はこちらから。