この方を存じてはないのですがボキャブラ芸人さんが司法書士試験に合格なさったとのこと。

おめでとうございます!

 

 

記事によると

「2023年は1万3372人が受験し、合格者は695人」で合格率5%。

と聞くとすごい難関のようですが

受験時代は、「司法書士試験は受験資格がないから、記念受験だけの人が大勢いるので、数字に惑わされないように」と言われたものです。

 

 

とはいえ、簡単ではない試験。

 

「特に試験直前は脳みそが腫れて目から血が出るほどやってました」

 

とは芸人さんらしい表現ですが私も合格した年は「脳みそ」が不合格の年とは違って、試験が終わったあと使い切った感はありました。

 

 





“成功の秘訣は、成功するまでやめないこと”

とは欽ちゃんこと萩本欽一さんがおっしゃってたんですね。

そういえば最近、欽ちゃん拝見してないなぁ。

この芸人さんはその言葉を胸に試験をやりきったそうです。

 

 

余談ですが。

合格して実務をしていて思うことは司法書士試験の受験内容は割と実務に直結しています。

だから、試験問題でこんな細かいこといちいちやってらんないなぁと相性の悪さを感じる方はもしかするといざ合格して実務についた時にやりづらさを感じることになるかも。

 

とはいえ、司法書士の業務は多岐に渉ります。

その中から相性のあう分野で活躍なさるのもいいとも思います。

 


この芸人ケンキさんが司法書士の認知度向上に活躍してくださることを勝手に応援させていただきますウインク

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

司法書士ゆうさんが

何冊も死後の手続きの本を読んで作りました!

手元にあると便利な

「亡くなった後にやることチェックリスト」

は登録特典でダウンロードできます。

 

無料メルマガ登録はこちらから。