年末の大掃除、

例年なら「うー、寒い。」

なんて言いながらやっていた記憶でしたが

今年は掃除で体を動かしていると暑いぐらいの東京でした。

 

 

締切がある掃除ははかどりますね。

来客が来るとき

新年を迎えるとき。

 

 

いつも片目をつぶってた場所も

きれいに掃除をするので

部屋の空気まで清々しい。

 

 

 

さて、何人かの方がブログで

「2023年買ってよかったもの」を書いていたので私にとっては何だろうとふり返ってみました。

 

第1位はこちら

 

 

骨伝導タイプのイヤホン

Shokz(ショックス)

 

 

 

家事をやりながら耳から学習、

いわゆる「耳学」

をよくやった1年でした。

これからもいろいろ学ぶ予定なので、

イヤホンは必須。

 

 

耳栓タイプのものを使っていたのですが

外耳炎になってしまいました。

 


耳鼻科の先生曰く

コロナ禍でオンラインが増えたとき

長時間イヤホンで耳がふさがれたことで

外耳炎の患者が増えたとおっしゃってました。

 

 

 


耳をふさがないイヤホンが欲しいなぁ

と思っていたら、夫がひと足先に購入。

絶賛するので、誕生日プレゼントに買ってもらいましたニヤニヤ

 

 

ずっと頭蓋骨に振動でもあるのかと思いきや

特に不自然さを感じません。

また、耳にかけるタイプですが重さも感じず快適。

 

骨伝導と聞いて半信半疑なところがありましたがごめんなさい、夫よ、ありがとう。

 

 

 

次点は僅差でこちら。

 

ドクターエア エクサガン

 

 

 

YouTubeでヘアメイクアップアーチストの小田切ヒロさんが自宅のあちこちに置いて、これでマッサージをしてるというのを見て「へー。」と思ってました。

私自身はあまり肩こりにならないので、そこまで興味はなかったのですが。

 

 

 

 

義姉が誕生日プレゼントでくれたのです。

義姉はいつもイイ物をくださるのでありがたい。

 

で、肩こりではないけど、せっかくなので

使ってみたら、まぁ気持ちがいい!

 

リンパを流す意味でも毎日全身に使ってます。

 

 

というわけで

「2023年買ってよかったもの」

ではなく、どちらもプレゼントでいただいたものでしたウインク

 

両方とも毎日、長く愛用できると思います。

 

 

来年も家族仲良くして、プレゼントを

あげたりもらったりしあえるようでありたいです

 

 

そういえば、私は今年、夫になにかプレゼントをしただろうか・・・。

「何が欲しい?」と聞いた記憶はあるけど。

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

司法書士ゆうさんが

何冊も死後の手続きの本を読んで作りました!

手元にあると便利な

「亡くなった後にやることチェックリスト」

は登録特典でダウンロードできます。

 

無料メルマガ登録はこちらから。