仕事で茨城県の笠間市に行ってきました。

 

東京駅から特急で約1時間。

本当は仕事が終わったら、とんぼ帰りして

次の待ち合わせまで東京駅で仕事をしようと思ってたのですが。

 

特急電車の座席の前のポケットに

茨城県の観光案内の冊子が!

 

ペラペラと眺めるうちに

せっかく茨城県に来たのだから、

数時間でも観光をすることにしました。

なにより、私、茨城県に行くのは人生初です。

 

 

地図を見ても距離感がわからないので、

東京に戻らなくちゃならない時間を伝え、

今いる場所からオススメなところを

タクシーの運転手さんに教えてもらい、

目指すところを2つに絞りました。

 

 

1つ目は

 

笠間稲荷神社

なんと三大稲荷神社のひとつだとか。

知りませんでしたアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

菊祭り開催中で、華やかでした。

 

 

稲荷神社なので狐グッズがたくさん。

 

 

 

そのあとは、

笠間焼

のお店巡り。

 

 

今年6月に事務所を開所したので

ケーキ皿などの食器がまだないのです。

 

 

東京にいる同じ事務所にいる弁護士が

いろいろお店を検索してくれたので、

そちらを巡ります。

かわいいお皿を見つけたら、写メを送り

どれがいいかLINEで相談します。

事務所で使うものは

お互い気に入ったものがいいですからね。

 

 

 

ほっこりかわいい。

 

 

 

笠間稲荷神社近くのお店を見たあと、

他に笠間焼のお店がいくつかまとまってある場所まで徒歩20分かかる…。

タクシーもバスもすぐに見つからず。

 

 

ここまで来たら歩くしかない!

持ってきたノートパソコンが重いですが

せっせと歩きました。

 

田舎町(失礼)ののどかな景色もよかったです。


 

 

やっと着いたお店は無人の小さなお店。

あっという間に見終わり、

次はどこに行こうと思っていたら、

女性が2人入ってきました。

 

思わず、

「すみません!このあたりの笠間焼のお店でどこがいいところはありますか?」

と質問させてもらいました。

 

とても丁寧な方で

「今、ちょうど行ったお店がよかったですよ。

いろいろ買っちゃった!」

と場所も説明していただきました。

女性2人は親子らしく、今日は笠間に宿泊だとか。

 

 

オススメいただいたお店は

立派なお店で、種類もたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

大きさをイメージできるよう

お店にあったリンゴを入れたところ。

 

 

結局、このお皿を購入しました。

なんともいえないシックな色がお気に入り。

 

 

無事に特急列車に間に合いました。

 

笠間市観光、約3時間!

 

事務所にいた弁護士からの情報や

出会ったタクシー運転手さん、

お店のお客様の親子の女性2人のおかげで

濃厚なプチ旅行を堪能できました。

ありがとうございました!

 

 

ちなみに・・・。

 

茨城県。

 

いばら

 

ではなく

 

いばら

 

ですウインク

 

 

 

 

 

司法書士ゆうさんが

何冊も死後の手続きの本を読んで作りました!

手元にあると便利な

「亡くなった後にやることチェックリスト」

は登録特典でダウンロードできます。

 

無料メルマガ登録はこちらから。