「ナイジェリアの首都はどこですか?」

 

と聞かれたら、私は答えられません。

 

すぐに答えられる方がいたら、

理由も含めて教えて欲しいです。

昔住んでたとか、クイズ大好きなので知ってるとか。

 

 

ちなみに、答えをGoogle先生に聞いたら

 

「アブジャ」

 

ですって。

 

 

私がナイジェリアの首都を答えられなかった時に、

 

「いやだ、ゆうさん、物忘れが進行してるわよ!!」

 

と言われたら、

 

「は?」

 

ですよね。

全く納得できないですよね。

 

 

そもそも、ナイジェリアの首都を覚えた記憶もないし、ついさっき何かのクイズで解いた記憶もないのに、何で物忘れが進行してるって言われなくちゃならないのよ(怒)ってなります。

 

 

でも、これと同じことが

認知症の方の記憶では起こっているそうです。

 

 

医学的な説明はこちらの精神科医の方のブログで

下矢印

精神科医の方はこうも書かれてます。

 

記憶をしてないものを

忘れるはずがないのです。

 

 

成年後見人をやっている私の顔を忘れてしまうターコさん

ではなく、認知症が進行しているから、私の顔をそもそも記憶してくれてないのかぁ。

 

でも、ターコさんは私と会うたび「あら!はじめましてー。」と笑顔で迎えてくれます。

 

そして、どうして会いに来たのかと聞かれると

「国から派遣されて、高齢者の方を見守りしてます。」と成年後見人のことを説明すると

 

「あらー。それはそれは大変ですね。ありがとうございます!。」と深々と頭を下げられます。

 



ターコさん、私のことを覚えてくれてなくてもいいです。

 

いつか私も同じように認知症になっても、毎回初対面の人に向けた丁寧なあいさつをできるおばあちゃんになりたいなってターコさんは思わせてくれるから。

 

あとはのんびり楽しく過ごしてもらいたいと思うまでです。

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よい休日を!