昨日のブログ

愛読しているブログMikageマダムの夕食レシピの筆者が

理想的な終活をなさっていることを紹介しました。

 

 

その後、そのMikageマダムのブログに

私のブログで紹介したことを報告するコメントを書いたところ

返信をいただけました。

 

 

すると、

なんとマダムのお父様も

終活をしてらっしゃったとのこと!

 

 

お父様はアタッシュケースに

マダム宛のメモと共に

公正証書遺言書や重要書類を揃えておいてくれたそうです。

 

 

Mikageマダムは

 

「そんな父が

私のお手本です。」

 

とコメントしてくれました。

 

 

「親の背を見て子は育つ」

 

とはこのことをいうのだなぁと思いました。

 

 

 

ひるがえって我が家。

両親は79歳になりました。

父は母に任せっきりだと思うので

母に以前聞いたところ

1箇所に重要書類はまとめてくれているようです。

 

 

今度会ったら、

どんな書類をまとめてくれているのか

チェックしてみます。

 

 

そして、自分自身も

ひとまとめにはしてますが

もっと見やすいように整理しなおそうと思いました。

 

 

マダムのように

いい習慣が代々続きますように。

 

 

 

 

 

本日のおまけ

 

地下鉄の階段。

ずっと元気に歩けるように

エスカレーターを使わず階段を使います。

涼しくなってきたので楽になりました。

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

司法書士ゆうさんが

何冊も死後の手続きの本を読んで作りました!

手元にあると便利な

「亡くなった後にやることチェックリスト」

は登録特典でダウンロードできます。

 

無料メルマガ登録はこちらから。