青空キッチン 3周年記念イベント | 小さな頃から食育スクール【青空キッチン】@千葉・稲毛          

小さな頃から食育スクール【青空キッチン】@千葉・稲毛          

元気は食卓から!食卓から繋がる幸せ!
こども時代の食卓は一生の記憶!!
こどもの心の根っこを育む「青空キッチン」

 
キッズ食育トレ-ナ-ゆうこです^^
 
7/22(土)柏の葉にて、
青空キッチンの3周年記念イベントのお手伝いに
行ってきましたキラキラ
 
 
本部のある柏の葉キャンパスは
とっても素敵な街並みで子育てにぴったり虹
 
 
 
家の長男も1年弱、柏の葉青空キッチン
通っていたこともあります。
 
 
 

 
柏の葉キャンパスからスタ-トして、
今や、青空キッチン(食育スクール)
全国に広がっています。
 
 
私もその青空キッチンのトレーナーとして
こどもが食に触れる機会が少しでも
増えたら良いなぁとひらめき電球
 
思いながら食育活動をしています。
 
 
 
イベントでは
お魚や野菜のワ-クショップで
楽しみながらお子さん達が
楽しんでいましたよ目
 
 
「いただきます!の意味」
「どうして好き嫌いをしてはいけないか」
をテーマに
 
ぬか床1年生を使用した

野菜のワ-クショップ。

 

 

 
 
名誉管理栄養士の渥美先生は
「一生役立つ大人の食育、子どもの食育」
の講演をしてくださいました。
 
 
好き嫌いに悩むお母様は多く、
私が担当していた食育ブ-スにも
6歳の息子さんの極端な好き嫌いに
悩むママが相談にいらっしゃいました…。
 
 
 
うちの次男坊も
好き嫌いが多く、野菜をあまり
口にしない子だったけど。
 
 
どうやって克服したかの
お話や、食卓ですぐできる工夫などを
お伝えしました。
 
 
子どもの好き嫌いで悩むって
よく聞く話あせる
 
ママにとっては、毎日のことだし
健康に育ってほしいからこそ
真剣な悩みです。
 
 
 
一緒にお料理をしたり、
お野菜が育つ様子を知ったり、
実際に触れたことのない食材に
触ることで
 
身近に感じて、食べられるように
なることもあります。
 
 
青空キッチン
そんなきっかけ作りに
 
なったらよいなと
日々思っていますよキラキラ
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

merumaga2