どんぐり団子入り いも煮 in椿森コムナ 開催しました! | 小さな頃から食育スクール【青空キッチン】@千葉・稲毛          

小さな頃から食育スクール【青空キッチン】@千葉・稲毛          

元気は食卓から!食卓から繋がる幸せ!
こども時代の食卓は一生の記憶!!
こどもの心の根っこを育む「青空キッチン」

 

キッズ食育トレーナーゆうこです。

10/23(日)秋晴れのなか、

やっと開催できました!!

 

椿森コムナ最高です虹

 

 


 

 

前日に次男くんと近所ででどんぐりを

たくさん拾ってきましたもみじ

秋ですね~。


 

 

コムナでは第4日曜日に農家さんがきて

朝市も開催されてましたにんじん

つかさずあやめカブなどお野菜もゲット^^

 




 

拾ったどんぐりをことこと1時間弱煮て、

そのまま朝まで放置しておくと。

ふっくらして乾燥したら、皮がパリッと剥けます割り箸

 

そしたら子ども達みんなでわいわい

つまみ食いもしながら、むきむきです(笑)

 



それをすり鉢でつぶします。

現代っこは、すり鉢などやったことが

ない子ばかりであせる

 

皆楽しそうに、次は僕~私~と順番を

競ってどんどんお団子作りが進みますランニング

 

 



 

2歳~4年生までの子たちとお母様達が

参加してくださいました黄色い花

 




とっても良いお天気だったので

お外の日差しや風も気持ちよくて霧

 


 

青空キッチンのおやつレッスンなどでも

こういう丸めの作業などは

子どもたち大好き分野ですねっしっぽフリフリ


 

 

こんにゃくはこんな風にちぎって

入れた方が味が染み込みます。

 


 

最後は土鍋で炊いた新米で

おにぎり作りおにぎりおにぎり

 

ま~るいのや綺麗な三角やら

たくさん出来上がりました。

 

3、4年生の子たちはママの分も

しっかり作ってあげてましたよ合格

 

嬉しいですねラブラブ


途中は2~4歳児さんは、

飽きてハンモックの方に行きたく

なっちゃう子もいましたが…

 

 

いただきますをする頃には

み~んな笑顔になってましたアップアップ

 

これも素敵な食育ですねおにぎり