青空キッチン出張レッスン in調布 | 小さな頃から食育スクール【青空キッチン】@千葉・稲毛          

小さな頃から食育スクール【青空キッチン】@千葉・稲毛          

元気は食卓から!食卓から繋がる幸せ!
こども時代の食卓は一生の記憶!!
こどもの心の根っこを育む「青空キッチン」

キッズ食育トレーナーゆうこです。

今日は
青空キッチン出張レッスン in調布
でした!

とうもろこしご飯のおにぎり



今日はお天気もよく、近くの公園に
もこども達がいっぱい☀

11組18名 の親子さん
7名のサッカー小学生男子たち
が参加してくれました~。

ニッコリ笑顔がいっぱい見られました!

楽しくて、私が一番はしゃいでいたかも(笑)





旬のとうもろこし
をこども達が一粒一粒芯からはずし



塩昆布を入れた玄米ご飯
と合わせます。

ラップの上から
「美味しくな~れ!美味しくな~れ!」
の掛け声を皆でしながら
にぎにぎ~





いつものレッスンでやるように
試食の前には
ワークのお時間です。


一生懸命にとうもろこしを
観察しながら、丁寧に
いろんな色を使って仕上がり(^^)






「夏に美味しいお野菜は~?」
の声がけに

こども達は
「なす~、きゅうり~」
と出るわ出るわ。

お庭で家庭菜園をやっているご家族も
いらしたりして。

「昨日お庭で見たよね~」
とママからのヒントも出たりしました。


ご両親の食への感心次第で

お子さんの食に対する意識
も変わるよな、と改めて
感じました。


あるママさんとお話していたら、
「お料理やらせたいんだけど、
やっぱり時間かかるから
ついお手伝いやらせてないわ」

とか

幼稚園児のママは
「包丁を持たせるのはまだ絶対
無理!」
などというお声も聞きました。

私も正にキッズ食育を知る前は
思っていたことばかり。


お仕事もフルタイムでやって、
お家に帰れば時間との闘いなので。

お料理を一緒にやるという感覚は
全くといって良いほど、
ありませんでした。


こどもの頃からの食は大事とは
理解していてもなかなか
出来なかったのです。

だから今、こうやって私が
トレーナーになって
そんなママ達に変わって、
食の大切さを伝えて行けたらなと
思っています。


各地で青空キッチンの開講も
始まっています!

是非とも
お近くの青空キッチンに
足を運んでみてくださいね。

お教室検索から、各地方の
ご紹介があります。
下矢印下矢印

ちなみに私は
千葉市稲毛で開講しています。

ママさん向け食育講座も
また次回ご案内しますね(^-^)