今日はお友達の家に行ってきましたラブラブ


・・・・とは言っても初めて行くところなので不安いっぱいあせる

マンションの前からタクシーに乗って

メモメモをみせてなんちゃって中国語も一応しゃべっておいた・・・

でも、メモをみて「うん、うん」って運転手さん・・・

私の中国語は全く通じてなかったみたい・・・・


車もいつも言ってる方向とはちがう方向

こっち方面にタクシー移動ははじめてやな~~と思いながら

窓の外をみてました


車が止まって降りたんだけどそこが目的地なのかもわからず

昨日もらいたての携帯電話で連絡してみた携帯

(携帯電話の使い方もわからないんだよね~~)

そしたら道を渡らないとだめだったみたい

その道とはかなり大きな道で車も自転車もいっぱい

そんな光景もけっこうみたけどここをツインズの手を引いて

渡るのかと思うとちょっと緊張しました


そして、友達発見!!!!

うれしかったよ~~~


しゃべりにしゃべりまくってツインズも遊びに遊びまくって

6時半くらいにそこをでました

天津は日が長いのよね晴れ

まだ明るい感じでした


今度は自分の家に帰らなければ

タクシーを捕まえてまたメモを見せたんだけど

「うん、うん」っていいながら運転手がなんか話しかけてきた

道の名前もメモ見せたし

なんか分かったような感じやったのに・・・・

で、とっておき隣の建物の名前をいったら

「お~~~」みたいな感じで

え~~分かってなかったんはてなマーク

マンションの近くについても

「ここか???」みたいな感じで不安げやし・・・

グルグル回られなくてよかったけど・・・


今日も無事に家に帰ることができましたニコニコ


あ~でも自分のマンションを知らない運転手に当ったら

最悪やな~~~

この前パパと乗った時も運転手知らなかったみたいで

パパは道を教えてたからな~~

「こっちや」みたいな感じで

土地勘もなく、ましてや方向音痴の私やったらきっとパニくるわ爆弾