「怒る」ということ  をみてね


あ~~~、昨日つば吐きかけ事件があって

ちょっと落ち込んでた私・・・


それでも、ツインズがお友達の家から帰ってきてからは

明るく振舞ってました


その時、また事件が・・・


*****


帰ってきたツインズ、二人でジグソーパズルを始めました


出来上がったとき

ツインズの一人(つばを吐きかけたほう)が


「二つ並べてせいくらべしよぉ~~~」


「動かしたらばらばらになるからいやぁ~~~」


「しよ~」


「いやぁ~~~」


そのとき、またつばを吐きかけた

また頭に・・・



「なんで~?今日ママがそれは悪いことって怒ったでしょう?

 分からなかったん?謝りなさい!!!!!!!」


またもや、怒ってしまった・・・(´д`*)


なきながら謝っていた子供・・・


泣き止んで落ち着いたときに

膝に抱っこして静かに二人で話をした


「○○のお口はつばをペェ~~ってするためにあるの?」


「・・・違う・・・」


「そうでしょ?ペ~~することは悪いって分かってるよね?」


「・・・うん・・・・」


「本当にもうしたらあかんよ」


「分かった・・・」


*****


一度言ったくらいで理解しているとは思わない

きっと叩いたり、蹴ったりするのと同じように思わずでてしまったんだろう

でも、、、、

やっぱり、そんなことして欲しくない

どうしたらわかってくれるんだろう・・・




そんなことを悩んでいたら今日

もう一人が同じ事をお友達の妹にした


昨日怒られているのを見ているはずなのに・・・


また



怒った




パパがいないストレスがそんなとこに現れているのか

手が出ない分そういうことをしてしまうのか・・・



他のお母さんも

「悪いことをして、怒られて・・・それの繰り返しよ

 後で謝ることができるのは本人も『悪いこと』ってわかってるからよ」


って言ってくれたけど・・・


子育て、しつけ、怒る・・・・

難しいことばかりです