今日は私たちの住んでる市で無料で

歯の検診・ブラッシング指導・フッ素塗布がしてもらえるのがあり

朝からツインズ連れて行ってきました


虫歯はなし!!


よかったねぇ~~。


実は家のツインズ

「母と子のよい歯コンクール」に出たことあるんです

去年のことなんですけど・・・


***


市の健康課の方から突然電話があって



「3歳児検診で歯の状態がとてもきれいだったので

 コンクールにでませんか?」


なんじゃ?コンクールって・・・


よくわからんが褒めてもらえることはうれしい


そのコンクールに行ってみた

会場に行くと市内から集まったツインズと同い年の子供たちが

7人くらいいたかな?


それで、歯をみてもらい審査があったらしい。


ツインズは入賞もしなかったけどね


それにしても、いろんなコンクールがあるんだね



****


ツインズはいつもお風呂で歯磨きをします

朝はしません・・・

昼は幼稚園でします。


夜歯磨きをしたあとで必ず、ヨーグルトを食べます。


ほんとにこれでいいのか?


今日ブラッシング指導で言われたのは

必ずお母さんが仕上げをしてあげて

っていうのと

鏡の前で歯磨きをすること

だった。


手鏡をもって一生懸命歯磨きしてたよ