昨日はツインズの家庭訪問でした


今年は2人とも同じクラス(ぞうぐみ)なので

先生も1人・・・


いつも玄関先でのお話です


「何か変わったことはありますか?」

と先生・・・


「今のところは・・・」


「パパの転勤で暫く日本で3人の生活になります

そのときにストレスが出なければいいのですが・・・」


「そうですね、園の生活の中でも見ておきます

変わったことがあったらご報告しますね(^-^)」



・・・パパがいないストレス・・・



ほんとにそんなものが家のツインズに起こるんだろうか?

子供はいろんなことに敏感だけど・・



今も平日はほとんどパパとは会えない


先日の1週間の出張のときも

「寂しくない!!」


って断言してたっけ・・・


それより、お友達と離れて中国に行くときに

きっと落ち込むだろうな・・



「パパがいなくても平気みたい・・・」

とはさすがにパパには言えないけど・・・



昔、「踊るさんま御殿」

子供が好きなものの順番を言ってたのを見たことがある


1番 お母さん


2番 おばあちゃん




3番 犬のぽち




4番・・・




・・・



・・・








・・・・・・・だんご虫





5番目にやっとお父さんの名前が出てきた・・・


其れを見て

パパは





「笑えない・・・・」




って言ってたっけ?