七夕の今日
ふたりの男が輝いた
ひとりは石川遼
実に3年ぶりの国内ツアー優勝
7打差を大逆転でプレーオフを制す
そしてもうひとりは……

柏の"彦星"……江坂覚醒❗
今日の試合、江坂の上手さが際立った


本人必死なんだろうけど(たぶん)
悲しいかな伝わってこない
シャイで人見知りなのに
スカシてるだの生意気だの言われ
結果が出ないと叩かれ
大宮から鳴り物入りで移籍しても
期待に応えられないイケメン
イイ男だから余計に叩かれる

だけどここ何試合かの江坂は違う
特に今夜の江坂は男の俺でも惚れた

胸トラップからの左ボレーを撃ち込み
運び込んで右足アウトで流し込む
オフザボールの動きも素晴らしかった
前半2点をとりながら
後半立ち上がりに1点返され
甲府に流れかけたゲームを
グイッとレイソルに引き寄せた
値千金の3点目
そしてダメ押しの4点目


見事に2得点をあげても
派手なパフォーマンスは無い
さりげなく前髪を掻き上げて
そしてはにかんで微笑むだけ


この前も、ゴール裏に呼ばれても
照れて近寄らず離れていったら
「スカシてんじゃねーぞ」って
サポーターからからかわれてた
プロ入り前の評判は決して良くなく
特にオフ-ザ-ボールの動きの評価が低い
なのでザスパ草津群馬でプロスタート
その年の活躍を買われ
J1大宮アルディージャへ移籍
今じゃウィークポイント克服し
さらにゴール前の空中戦の強さ
利き脚じゃない左の強烈なミドル
中盤に降りてのビルドアップ
ひとつのポジションでの
プレーバリエーションが多い
後出しじゃんけんができる
ポリバラント
ユーティリティプレイヤーなのだ

日本代表も期待して間違いない❗
今夜の七夕は「江坂任デー」
短冊に「日本代表」と書いて祈れ
遠慮しなくていいんだ
駆け抜けろ江坂任