今日は保活スタート早々に出会ったブラック保育園について、赤裸々に書きます!


保活事情については前回書いた通りです↓

このブラック保育園は、7つの認定保育園候補の1つでした。

電話対応はとても良く、コロナ禍ですが感染症対策しっかりしてるため、ぜひご家族全員で見学にいらして下さいと言われましたニコニコ

かなり大手で認定も認可園も多数運営してるし、事業者としてもしっかりしてる。

さらにホームページもちゃんとしてる、うん、ここは期待できるかも。

なーんて思いながら見学に行ったんですが。





結果。






超クソでした。





口悪くてすみませんえーんえーんえーん

でも本当にクソだったので、、、





雷通ってる園児がなぜか定員の5分の1以下

理由を聞いたら

「職員がいなくて手が回らないので、少ない人数しか受け入れられないんです」

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

もうこの時点でヤバイ、ここヤバイ園だよ!!

にしても、認定園で定員の5分の1以下ってやばくない?

園として運営出来ないレベルじゃないの?

先生の給料払えないから、そもそも雇えないんじゃない?

不信感がむくむくむくもやもやもやもやもやもや



  

雷ご飯は大人の弁当orベビーフード

0歳児、1歳児は、市販のベビーフードをそのまま提供。

2歳児以降は、配送される大人と同じ弁当をそのまま提供。

いやまぁ、この食事内容の酷さもさることながら一番びっくりしたのが。


大人の弁当を切ったりしないでそのまま出すと言われたこと!!

え、大人の弁当って普通におかず大きくない?

それ2、3歳の子が食べたらやばくない?

幼児期は自分で1口量調節難しいのでは?


質問したら、

「お昼は何かと忙しいので」

と華麗にスルーされました\(^o^)/うずまき


たーくん(夫)も私も職業柄、誤嚥窒息事故に何度も遭遇してます(ホームではもちろん、それぞれの利用者さんのADLに合わせた食形態で提供してます。それでも詰まらせることはあります)


夫婦そろって瞬時に、ここは誤嚥窒息事故起こしそうな保育園だと理解しました滝汗




雷自信満々に英会話レッスンに力を入れていると説明

週に1度ネイティブの講師が来て英語を教えてくれるそうです。

保護者の皆さんにも大変好評で~と自信満々に説明。

確かに英語に力を入れているのは良いことかもしれない。

でもね、私から言わせてもらうと。


英語の前にやることあるだろ。


保育園にやってほしいところはそこじゃないよ。

英語の前に弁当切って提供したら?

職員の採用は?

園児の受け入れは?

やらなきゃいけないことは後回しで英語に力を入れてるって。

まじで違和感しかない真顔



雷入り口と子供のトイレが汚かった

これは私は気付かなかったんですが、たーくんがちゃんと見てました。

不信感モクモクのたーくん、私が先生と話してる間に子供たちのお世話する振りして見て回ったそうで(ナイス笑い泣き)

そもそも私たちが見学に行った日は、保育園に誰もいない日だったんです(説明する先生1人のみ)

にも関わらず、入り口もトイレも汚いってどーゆーこと??


入り口はホコリまみれでゴミも落ちてる。

トイレはう○こがべっとりついていたそうですポーン

いやそこは拭いておこうよ!せめて。


感染症対策はしっかりしてるなんてウソだな。

ゴミも拾わないトイレの掃除も出来ない保育園が何言ってんだかムカムカ




はい、もうこれは間違えなく。



ブラック保育園。




ここの事業者と同じ系列の保育園は全部申し込むのやめました。

認定も認可もここは絶対無理真顔




改めて感じたこと。



保活に見学or説明会は必須。



保活始めて早々にブラック保育園に出会ってしまい、正直メンタルやられましたもやもや


でも、保活に待ったなし。

良い保育園に巡り会えることを祈って、今日も見学会に行ってきます笑い泣きキラキラ