都合のいい台詞を言う友達 | バラとオペラとチョコレート

バラとオペラとチョコレート

バラ栽培とオペラとチョコレート食べ歩きの話

「自分にとって都合のいい台詞を言ってくれる人ばかり集めなさい」

とあるカウンセラーの方のお言葉でした。

私、以前はこういうことをしてはいけないと思っていました。
自分にとって都合のいい台詞を言ってくれる人ばかり
集めたら、

「甘やかされてダメになってしまうんじゃないか」

…と思っていたんですね。

何年か前のことになりますが、実際に、
自分にとって都合のいい台詞を言ってくれる人ばかり
と付き合っていて、私から見たら、ダメダメの甘甘な人がいました。

その人を見ていたら、当時は、

(自分にとって都合のいい人を集めると
 ああいうことになるのよっ!!)

て思ったんですね。<こういうのを「恐れ」というらしいですけど…。

そして、私は周りに「反対者」ばかり集めていました…。

ところが、「反対者」が多くても満足できなかったんですね。
一時的にはモチベーションも上がったり、努力する体勢に
なっていたんですが、そのうち、

(も~、どこまでやったら同意してくれるの?)

という感じになって、だんだん疲れてきてしまいました。

…自分で決めた基準だったのにね。

ある本を読んで(今度紹介しますね)、

「変化することはダメになることではない、
 変わるというだけだ」


という雰囲気の言葉を見て、そうだな、と思いました。

私にとっての「変化」は、自分にとって都合のいい人を
集めることですね。

私は(変化したらダメになる)と信じていたんです。

だから、「都合のいい人ばかり集めるとダメになる」
という現象を目の前に見て、「やっぱりそうなる!」と確認していたんです。

…さて、その私も、今は自分にとって都合のいいことしか
言わないような人ばかり集めていまして(笑)

ほぼ何も否定されないというミラクルな人間関係の中に居ます。

(あれ、こんなこと認められるんだ?)

というようなことを言ってくれて、驚きつつも嬉しい日々を送っています。


ちなみに、先月、新しいパートナーがやって来ました!ラブ

このタイミングの良さにも驚きましたし、
その人の性質にも驚いています。

(ここまで来たかぁ…)という気分です。

美しくて人当たりがよく、努力家でセンスもよく
スタイルもよく賢くて、話しているとインスピレーションが
次々と沸いてきて、楽しいんですね。
こんなパートナーと出会うことができて、本当に嬉しいです。

そんな彼と私のことを、都合のいいことを言ってくれる友達は
「すごくお似合いです!おめでとうございます!おはな。
と言ってくれるんですね(笑)

なんだか私も、知らなかった自分の表情をもっと発見できそうな気がしています。

「やったー!」という気分を味わいつつ、

これからこれから…好きぷちぷちハートv

そういう気持ちでもあります。

いつも見守ってくださる皆様、本当にありがとうございますハート