バッチフラワーレメディの本 | バラとオペラとチョコレート

バラとオペラとチョコレート

バラ栽培とオペラとチョコレート食べ歩きの話

バッチの花療法―その理論と実際/メヒトヒルト・シェファー

¥3,568
Amazon.co.jp


バッチフラワーレメディってご存知ですか?

イギリス、フランス、ドイツ等では、一般家庭で当たり前のように使われている、民間療法です。

総称、フラワーエッセンスといいます。

日本ではまだ普及が微妙なようです。

といっても、けっこうLOFTやコレド日本橋など、店頭で販売されているところもあるんですよねうふっっ♪(淡グレー)

私の見解。

「けっきょくフラワーエッセンスが一番効く」

です(笑)

プラシーボ効果じゃないのかな?と思ったこともあるんですが、
赤ちゃんとかペットにも効果があると認められているらしいんです花


この本はバッチフラワーについて、かなり深く書かれています。

うんうん…。(ひとり納得)