なんと2ヶ月ぶりの更新! ご無沙汰しております・・・


ネット接続の調子が悪く、直す時間がないまま連日アルバイトに追われ

そしてブログでお知らせする暇もなく------


Oxford University

行ってきました!


↓ こちらはお世話になったLincoln college

今回は慶應大学主催の単位が取得できるサマープログラムに

参加したのですが、どう表現しても足りないくらい最高の経験でした!!

Heather夫妻

PreetyとPhillip

連夜ディベート準備を頑張ったメンバー

思い出深い写真があり過ぎてアップしきれない・・・あせる


英語が話せない、というよりも


英語で何を話したらいいのか分からない、という壁にぶちあたり


語学はあくまでもツールであり、話す内容や知識があってこそ

活かせるものだと身をもって実感しました


話す事に「内容」が無ければ、英語が話せても意味がない


Oxford大生のズバ抜けた頭の良さに圧倒されっぱなしの毎日で

今まで無知ムチな生活を送ってきた自分を反省しました・・・


薄ーい知識しかない私には、日々繰り返されるディベートの準備が

ほんとに大変!でしたが

白熱した空気のなか準備して、

そして相手に勝ちたい、という強い思いでテンションも上がって

疲れはまったく感じませんでした!


それからShakespeare劇を見に行ったり演じたのも忘れられない♪



Oxfordで学んだことは多々あるけれど、一番感じたことはこれ


日々考えているつもりでも

実は表面をすーっと流れて終わってしまっている事が多い


自分はどう思う?

どうしてそう思う?

他の考え方はある?

どうしたらもっと良くなる?

相手はなぜ自分と違う考えなの?


ちゃんと考えてないから、いざ意見を求められると自信が無い

そしてその自信の無さは態度にも表れちゃう

反論されたら最後、もう言い返せない


せっかく知識を詰め込んでも、どう使えばいいか分からないでいるうちに

頭の中のどの引き出しに何を詰め込んだか忘れちゃう


考えれば強く記憶に残る、次に考えるとき違う考え方を探すようになる


積極的に、行動的に、もっと考えて→自信をつけて生きていこう! 


プログラムをオーガナイズしてくれたMclynn先生に感謝で一杯です


最後のスペシャルディナーの先生のスピーチでみんな号泣(ノДT)


研修後は友人えみ(通称エイミー)とヨーロッパ観光してから帰国!


Oxford→London→Paris→Nice→Monaco→Milanは珍道中でした(笑)


話し出すとキリがないので、小出しにご紹介していこうと思います☆


出発前、多忙を極めていた私のために色々と準備してくれて

本当にありがとう!!!

友情も深まった楽しいtripでした愛


写真はMonacoにて・・・

(自撮影のためベストショットに至るまで何度もトライした後の渾身の1枚・・・笑)