今日は都知事選だが、ネットに貼りついていると余計なことを言いかねない。選挙日当日は選挙運動はしてはならない。天気もいいし行くなら今日が一番いいと思い、ビーナスラインを走りつつ霧ヶ峰へ。


早朝なら駐車場も空いているだろうと思っていた私が甘かった。朝九時前の時点で車山肩も富士見台も満車だったのだ。キャンプ勢と登山勢のことを頭に入れていなかったのが敗因。

2箇所も回るのは無理だと判断し、目的地を富士見台に絞って、駐車場スペースが空くまで待って車を停めた。



細い道に人が列をなしている。邪魔にならない程度に立ち止まり、3脚や一眼レフカメラを持つガチ勢に混ざりながらスマホのシャッターをタップしていった。






たった1日しか咲かないニッコウキスゲが咲き誇り、オレンジ色の絨毯を作り出している。
車山肩もだが、去年の山火事からよくぞここまで蘇ったものだと感嘆した。地元の方の努力もあるが、自然の力に圧倒されるばかりだ。




一株にいくつもの蕾があり、1つ咲いたら1つ枯れるというサイクルなのだろう。この先数日は楽しめると思われる。

しかし、ビーナスラインで渋滞に巻き込まれるとは思いもしなかった。ドライバーやライダーに人気の道なのは重々承知しているが、こんなのは初めてな気がする。
ニュースサイトの記事で、今年は当り年だと書かれていたので、それを聞きつけて各地から避暑も兼ねて訪れたのだろうか。

今日は七夕。この天気なら山の上であれば天の川もきれいに見えるだろう。